人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3の日

March 13th, 2013

 2013年3月13日です。
みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?
明日はホワイトデーですね。お返しに美味しいものをいただいた後は、歯磨きもお忘れなく!!

 3のつく日、8回目のブログ更新です。
さて、今日は何の日かご存知でしょうか?

ヒント①:3/1/3という並びはどうなっているか……

ヒント②:食べ物です。

039.gif

039.gif

答え:
027.gif「サンドイッチの日」です。1がサンドされて(3に挟まれて)いるから……だそうです。

 日本でサンドイッチというと、耳を切り落とした食パンに具を挟んだものがイメージされると思います。
(一応、私が滞在していた頃と限定しておきますが)
フランスでは、縦に切り込みを入れたフランスパンに具を挟んだものが大半でした。
私たちが「フランスパン」と呼んでいる長いパンのことを現地ではバゲット、パリジャンやバタールと呼んでいます。(バゲットは細く長め、パリジャンは太く長め、バタールは太く短めのパンです)

 045.gif昼食時になると街中のパン屋さんにはサンドイッチを買う人の列ができます。
ハムサンド、ツナサンド、チーズサンドはどのパン屋さんにもある定番商品です。
具材はかなりシンプルで、ハムやツナの他にはピクルスやオリーブだけのものや、チーズサンドは本当に「パン/チーズ/パン」というものも珍しくありません。レタスなどの野菜は入っていたとしてもほんの少しだった記憶があります。

 046.gifそして、日本生まれ&日本育ちの私にとっては当たり前の「たまごサンド」がないのです!
日本ではカツサンドやコロッケサンドなども人気がありますが、フランスにはそれらしいものは見当たらないと思います。
カレーライスのように、日本で目にするサンドイッチは日本発の料理といえるのかもしれません。
ところ変われば、食も変わる。世の中、知らないことばかりなのかもしれないな~と思いませんか?

では、次回をお楽しみに!
by terakoya21 | 2013-03-13 15:35 | 〇の日

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21