人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Howdy? (てらこや新聞94号 竹川のコーナーより)

~ 追 ~

「一年の計は元旦にあり」という。

昨年12月、息子が1歳3か月を迎えた頃から、いっとき納まっていた夜泣きが復活し、ほぼ毎日の ように激しく夜泣きをするようになり、寝付くまでに最低2時間はかかるという日々を送っている。案の定というべきか、2013年の元旦も夜泣きから始まることとなった。

日々の生活リズムはほぼ変わらず、さして元日だから特別ということもないまま、いつも通りの一日を送り…「一年の計」など立てる間もなく過ぎた一日となってしまった。

普段はあまり気に留めていないものの、気付くと著しい成長を息子は見せてくれている。崩す専門だった積み木を、いつの間にかいくつか積み重ねられるようになったり、まだ危なっかしいもののしっかり歩いていたり、教えてもいないのに思い通りにならないと地団太を踏むようになったりしている。

昨年は息子のお世話に明け暮れ、自分のことを省みることがほとんどなかった気がする。年が改まり、今年は自分のことにも目を向けようと、簡単な一行日記でも書いてみようとスケジュール帳を新調してみた。いやまず 何よりも、合わなくなってきてはめると痛いコンタクト レンズを新調したいし、自分の趣味の時間も少しはもちたい…と、小さな望みだけれど、夢を追う如く「…したい」と思うことは後をつきない。

けれど実際は、やはり息子にまだまだ後追いされ、思った先から、スケジュール帳は一行の日記も書けず真っ白な欄が目立っている。お正月初めて靴を 履いた息子は、気の赴くままにずんずん、わーっとあっという間に歩いて行ってしまい、あとを追うのも大変だった。これからもっと上手に歩くようになり小走りなどしだしたら、ますます大変なのだろう。

自分の希望を追いつつ、やはりしばらくは息子と 追いつ追われつの日々を送ることになりそうだ。

(K.T.)
by terakoya21 | 2013-02-08 14:44

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21