人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月31日(水)

ハロウィンがなぜ流行らないのかについて、アメーバニュースで紹介されている。これは、質問サイト「YAHOO!知恵袋」で「日本でハロウィンがあまり定着しないのは、なぜだと思いますか?」という質問が登...
Happy Halloween!!!

この記事…笑っちゃいました…「通報される」…って(^_^;)

別に流行らなくていいんじゃないかと思います。

もともとHalloweenはケルト人の風習で、アイルランドの人びとがアメリカに移住してからアメリカで、翌日のカトリックの祝日とも重なって…広がっていったらしいけれど

高校時代、ハロウィーンの日は、仮装して学校にくる生徒がいて、その中の一番の「仮装」を決めたりというのはありましたが…当時のあんまりアメリカでも盛り上がっている感じはなかったです(^_^;)隣まで歩いていったら15分くらいかかるような田舎だったからかしら?

大学院時代は、仮装パーティーがあり、それに浴衣を着て出かけましたが…

もともとキリスト教徒は相容れない性質のお祭りなので…私には日本の方が「商業化」しようと必死に見えますが…

私が帰国して何年も経つので…今はどうなのかしら?

なんにしろ、アメリカの方は「家庭的」で、「地域的」なイベントのまま商業化していくような気がするので…

その点が、このような輸入されたイベントのたびに気になります。

クリスマスにしても、ハロウィーンにしても…
気取ったお菓子が店頭に並び…家族より友だちや恋人が重視されるような…様相を見せる…。

結局、本来の意味が忘れ去られて商業化だけ進むのであれば、定着しなくていいのでは?と思うのは…私だけでしょうか。

(Y.K)
by terakoya21 | 2012-10-31 08:11 | 意見

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21