人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bonjour! (てらこや新聞89‐90合併特大号 谷のコーナーより)

Whose Favorite Things?

塾用に準備するものといえば筆箱やノート、鉛筆など限られたものだが、それだけに長年通っている生徒は学年が上がるにつれて好みも変わっていく様がよくわかる。また、ころころとペンケースを替える生徒がいるかと思えば、同じものをずっと続ける生徒もいる。兄弟や姉妹でも、嬉しそうにお揃いのものを使う場合もあれば、上の子と下の子で全く趣味が異なっている場合もある。そこには、性別や年齢などによる傾向や流行が確かに存在している。

「今日が初めての塾通い」という小学生は、まっさらなカバンと一緒にやってきて、授業が始まるとキズ一つないペンケースから削りたての鉛筆を取り出してくることが多い。ピカピカの文房具は、初日の緊張感を象徴しているようでもあり、緊張感を増長しているようにも思える。今では私よりもずっと大きくなってしまった 高校生も、初々しかった頃に愛用していたカバンや筆記用具が印象に残っていたりするのは、そんな理由からかもしれない。対照的に、かつては 寺子屋生だったアシスタントのポケットから4色ボールペンが出てくるのを目撃したときには、20代前半だというのにベテランの貫録さえ感じた。

愛用品はその持ち主の趣向や性格、生活を知る手がかりとなる。持ち物から寺子屋にやってくる人の「顔」が見える瞬間は、私のささやかな楽しみだ。

♪My Favorite Things 映画「サウンド・オブ・ミュージック(The Sound of Music)」
/ Maria (Julie Andrews)
/ 詞Oscar Hammerstein II
/ 曲Richard Rodgers / 1965
♪My Favorite Things 津軽弁ジャズver.
/ 伊藤君子
/ 和訳 伊藤君子, 津軽弁訳 甲地正幸 / 2009.6

(Y.T)
by terakoya21 | 2012-10-07 07:00 | Bonjour

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21