人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日日誌

Have a Happy Monday!!!

今日は、敬老の日…
我が家は、土曜日からLittle Gangが来ていて賑やかです。(^_^;)

今日は、父の見舞いに行ってから、できたら相可の方の住宅展示を見に行こうかなぁと思っています。といっても、住宅を建てる予定があるわけでは全くありませんが…(^_^;)

昨日は…予告通り、高校時代の友人とランチに行ってきました。
お店は…殿町に6月9日にオープンした岡村とうふさんのお店「夢桜」

お豆腐―湯豆腐、田楽、煮やっこ―の専門店です。

私たちがいただいたのは、たしか「ゆり」というコース1,680円
とってもおいしかったです。

昔は豆乳が苦手だった私…今でもコーヒーに豆乳は若干[かなり?]抵抗がありますが…
このところ、おいしい豆乳が増えて、飲めるようになっています。
(それでも私は、牛乳派…小学校入学まで1日1.8リットル飲んで成長したので牛乳なしでは生きていけない…なんて)

そして、最初に食前酒ならぬ食前の豆乳もたいへん飲みやすく美味しかったし、最後のデザートの豆乳チョコムースとともに出てきた抹茶豆乳もおいしかったです。

ゆっくり料理も運ばれてきて、料理の品数も多く…
食べ終わったころには、お料理も、おしゃべりも大満足!でした。

今回会った友人は、中学・高校の同級生…しかも…私と入学も卒業も一緒という10名ほどしかいない友人の中の1人です(私は、高校留学のために1年高校で留年しています)。そして、その中でも、大学だけではなく、大学院にも行き、独身!3姉妹の末っ子なんていう共通点(私には、その上に兄が2人いますが)もあり、話に気を使わなくて良くて…たいへん楽しいひとときでした。

と言っても、彼女は、物静かな、おっとりしたタイプ…私はマシンガントーク型ですが…

このところ、仕事や家族…さまざまな理由で会えていなかったので…
もう一度、秋のうちに会えればいいねと話して、お別れしました。

中学、高校時代の友人というのは、大学時代の友人とは、また違う味のある大切な存在です。
我が生徒たちも、つかずはなれずで、いろいろと話せ、刺激をくれるこんないつまでも続く友情を、しっかり育む土台を今作っていってほしいなと思います。

休日日誌_c0115560_7484759.jpg


写真は…きのうのデザート&抹茶豆乳です。(^v^)

(Y.K)
by terakoya21 | 2012-09-17 07:51 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21