人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

National High School Baseball Championship

金曜日の夏期講習で、サッカー部を引退した中学3年生に
授業の前に野球を見てきた話をし、
彼も高校に入って、クラブを続けて試合があったとしたら
知らせてくれたら、できるだけ駆けつけるからと伝えたら
嬉しそうに笑って

「新人戦のとき見に来てほしかったなぁ」

…と言われ…(;一_一)

「過ぎたことを言っても…それは無理だから今度は知らせて」と伝え
…ちょうどその日の夜中に行われた
オリンピックのサッカーの試合の話題になった。

彼は「スペインが好きだから」夜中起きてまで見ていたのだという。

私は、この答えにほっとした。

そして、ワールドカップのときも、確か「スペイン」って言っていたなぁ~と思いだした。

…National Baseball Championshipという題名で
なぜこの話から始めたかというと…

…松阪高校が高校野球の三重県大会で優勝して
なんだか、松阪は騒がしく(+o+)私は、うんざり…しているからだ。

選手の頑張りにはエールを、でも、
松阪高校は甲子園に行っただけではなくて
この高校生たちが、しっかりと目標を達成できる
進学先を手に入れて初めて

「進学校&甲子園」と胸を張って言えるのだと思う。

松阪高校野球部の噂や、我が生徒たちの言動にここ数年ずっと悩まされている
私たちには、何も言わずに、この快挙をお祝いしたり、
喜んだりはできない。

そして、日本のオリンピック熱も私には理解ができない。

ひねくれ者に聞こえてもかなわない。

いろいろな問題や、批判が、平時には湧き出してきて
それを声高に主張する人もいるのに、
こういうお祭り騒ぎになると急に手のひらを返す

オリンピックが始まると
政治の重要法案がないがしろに扱われたり

自分の所属する地域社会や
日本という国のために何かをしようなんて
普段全く考えていないのに、

オリンピックで日本を必死になって応援し、
応援しない人を非難する(;一_一)

私は、幼いころからそれが理解できない。
世界のトップアスリートが集まるオリンピック
なぜ、日本を応援しなければならないのか?

松阪高校も同じ…平時はかつての栄光から考えたら
かなりいろいろな意味で質が下がってきている高校に
批判的な人が多いのに、突然、優勝した途端に

ただ、松阪にある学校だというだけで
松阪の人びとみなが応援しているような雰囲気になる。

この雰囲気、恐い!!!

そして、新聞に「県内有数の進学校」という文字が躍る

現実はどうだろう…
今は、「有数」と言われると疑問だと思う。
(生徒たち自身が「自称進学校」だとか
「なんちゃって進学校」だなどと言っている状態です)

私は、松阪高校の卒業生ではない。
でも、松阪人の多くの名士も、
この松阪を支える多くの名もないヒーローたちが
松阪高校を出ていて、それを誇りに思ってることを
私もよく知っている。

そして、何より、私は、
毎年、松阪高校に入りたいという生徒たちの努力を後押しする立場だ。

これを機会に、多くの人に考えてほしい。

松阪が誇る松阪高校に戻す努力を、
野球部の快挙とともに、考えてほしい。

(Y.K)
by terakoya21 | 2012-07-29 09:05 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21