人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

HOT HOT HOT!!!!

暑い日が続いています。

先週から夏期講習が始まっていますが
昨日から、本格的に始まったぁ!と感じる時間割になっています。

昨日は、高校受験講座数学基礎2回目、英語基礎1・2回目
ヒアリング講座中学生1回目、セントヨゼフ女子学園中学校受験応援講座3回目
と、正規講座がありました。

その合間、合間で自習をしていく子がいたり、
私に説教される子がいたり…(^_^;)

あわただしい夏の1日の典型のような1日でした。

年々、勉強を自分のことだと捉えられない子たち
そして、夏休みなった途端、もしくは
クラブを引退した途端に、生活のリズムを壊してしまう子どもたちが
増えています。

少々ゆがんだ哲学でも、規律でも、1つ筋を通す大人が
周囲にいてくれると…そんなことは減っていくはずなのになぁ…
と毎年思います。

私たちは、ゆがんでいないと信じながら、自分たちの哲学を持ち
これからも子どもたちと、そして、子どもたちの周囲にいる大人の方々と
ともに、成長していきたいなと改めて思う一日でもありました。

(Y.K)
by terakoya21 | 2012-07-26 10:39 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21