人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

Another story:)

昨日、私は、クラブ活動への考え方に疑問という話を書きましたが…
私が、「クラブもがんばれ!」と応援している生徒もいます。

彼は、中学1年生で、初めての中間テストで
(英語以外は(^_^;))芳しくない成績を残し、
お父さんに「期末で改善しなければ、クラブを辞めさせる」と
警告を受けています。

そして、今、学校で何かをしたらしく
「クラブ停止」を監督から言い渡され、
クラブの時間は、トイレ掃除やグランドの草刈りを
命じられているようです。

自分がやらかしたこと…少しだけ事情を聴いているのですが
私にはよくわからないけれど、ちょっと気の毒だなと思うところもあるのですが…
彼も悪くないわけではないので

「クラブを続けたければ、監督がおっしゃることを一生懸命取り組めば、監督もわかってくれる」
という大人たちの言葉を信じ、現在せっせと草むしりの生活だそうです。

「クラブ停止」を言い渡され、先週むちゃくちゃ落ち込んで塾にやってきて
お父さんやお母さんにそれを言うべきかどうかを悩んでいた彼

お父さんもお母さんも、悪いことは悪い、悪くないことは悪くないと
きちんと理解される方だから、少し怒られてもちゃんとご両親にも
お話した方がいいというと、力ない笑顔でうなづきながら…

「クラブ停止って言われたけれど、前から明日1年生は大会のための
トイレ掃除に行くように言われている…それは、行った方がいいかな?」

なんて言っていました。私は行った方がいいと答え、その後どうなったかなと思ったら、

一週間で見事に日焼けした姿で、昨日塾にやってきました。

なので、私は監督のお怒りが解けたのだと思ったのですが
あまり元気がないので…

「クラブで練習はできてるの?」と聞くと

「まだ…(-_-;)」との返事・・・

「え、その割に日焼けしているけれど、トイレ掃除じゃそうはならないよね?」

「うん、草抜きしているから!(*^_^*)」

・・・なるほど…(^_^;)

トイレ掃除や草抜き、そして、勉強…大変なことをしてでも
クラブを続けたい彼の気持ちは、私にも通じます(^v^)

「早く、練習できるといいね」

「う…ん(-_-;)」

彼の周囲の大人たちは、厳しいけれど優しいんだなと思います。
そうでなければ、こんなに素直な子は育たない。
彼へのこのペナルティーは、私たちが今まで見聞きした中で
かなり厳しいものです。

それでも、少し落ち込んだりしながらも
怒りや反発を見せることなく、自分が悪かったことも認め
素直に受け入れている彼の姿を見ていると…
「がんばれ!」としか言えなくなります。

これはもちろん、彼の素直さと優しさが成せる技
けれど、この素直さと優しさはご両親から受け継いだもの
そして、このクラブの経験が彼を強くしていっていることが
とても頼もしいと思います。

これから、私たちもできる限り応援をしていきたいと思っています。

(Y.K)
by terakoya21 | 2012-07-07 12:42 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21