人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日日誌

Went to Kyoto:)

「京都に行ってきました」

と言っても…我が家も母の実家も浄土宗なので、
伯父の納骨のために、総本山である知恩院へ行ってきました。

知恩院は現在改修工事中なので
以前とは勝手が違い
広い敷地をまずうろうろと迷い・・・

たくさんの階段を昇りたどり着いたところでは
受付ができず・・・
またもどり、かなり、運動をする羽目にもなりました。

でも、無事納骨をし、回向も受け、帰ってきました。

その後、母の用事を済ませ
京都駅にたどり着き
ようやく…(午後4時頃になっていました)
食事にありつくことができました。

母と京都のおばんさい&生ビールをいただきました。(*^_^*)

とってもおいしく、一日の疲れが癒されました。

伯父は、4年も前に亡くなったのですが、
諸事情から、分骨され、本山に納骨することになっている骨が
私たちの手元に戻ってきたのが去年の10月末で
その後、父の体調が芳しくなく、なかなか知恩院まで行くことができなくていました。

そして、先週から父の調子があまりよくないので
母と私が父の代理で、父の名前の下、伯父の納骨を済ませることにしました。

ご心配をおかけしていますが、
おかげさまで、このところ父は回復の方向に
むかっているのですが、まだまだ予断を許さない状況です。

先週の父の入院以来、
1つ1つ、いろいろなことを整理しながら、
帰宅後、父が少しでも穏やかに、
そして、私たちも、なるべく多くの時間を父と過ごせるように
過ごしています。

そんな中の、京都行きだったのですが・・・
いろいろなことを考えながら、
我が育ってきた道が、平坦ではなかったものの
父と母に、多くのことを教わり、
大切にされてきたと実感しました。

また、私は神様も仏様も信じていて
多神教のような生活を続けていて・・・

中高をカトリックの学校で過ごしたせいもあり、
カトリックの教えの方が身についているようなところがありますが、

仏教―浄土宗―は、私の倫理観や道徳に根付いているのだなと
焼香をしながら、伯父のことを思い出しながら、
家族のことを考えながら、感じる1日でした。

明日も、またバタバタとした一日になりそうですが…
自分の周囲に感謝できる1日にしたいと思います。

では、みなさん、Have a nice week!!!

(Y.K)
by terakoya21 | 2012-07-01 22:09 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21