人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

Trying Repeatedly ①

今日(6月20日)の小学5年生の算数の授業で・・・
分数の計算をしました。

通分をして足し算をする問題なのですが・・・
なかなか通分が難しい様子(^_^;)

分数は、どんな子にとっても、たいてい
躓かなくても、少し困難を感じるところ…

けれど、多くは、繰り返し学習の減少により
数字の感覚が、鈍くなっていることが大きな原因のように感じます。

繰り返し学習が詰め込み学習とイコールのように考えられ
ドリルなどが減らされる期間が長く続きました。

その影響は、英語の単語を覚えたり、
構文を覚えたりという学習にも、感じられます。

今年からの指導要綱の変更で
少し変わるのかもしれないけれど・・・

小学高学年まで、それに慣らされた子どもたちには
急にカリキュラムを増やしたとて・・・
戸惑い、困るだけ・・・(-_-;)

ゆっくりと、おうちでも繰り返し対応していただけたらと思います。

たとえば、ピザやホールケーキを分けるとき、
分数が意識できるようにする・・・

何かを分けるとき・・・割り算を使う・・・

何かの計算をするとき、競争してみる

私は、3の倍数探しに奔走しました(*^_^*)
今でも、車を走らせながら、前の車のナンバープレートの番号が
3の倍数だと少し、今日はいいことがあるのではないかと
嬉しくなります。

数字に慣れること
繰り返し、何かに触れること

子どもたちが勉強にも生かせるきっかけ作りはご家庭でも
始められます。

勉強と普段の生活の知恵を切り離しすぎているのも、
現代の子どもたちの学力低下の一因だと私は思います。

是非、みなさん、ご協力をお願いします。

(Y.K)
by terakoya21 | 2012-06-21 01:43 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21