人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

Full Marks:)

「英語は100点でした」
と今年の中学1年生男子!
今のところ報​告を受けた生徒たちの中では1人だけで、
毎年前期中間は誰かがとってくれるのですが・・・
100点!いい響き​です(*^_^*) ・・・
「英語は」というところが気になるけ​れど・・・

対照的に…
私の中学1年生クラスの隣で授業を受けていた中学3年​生たち…
「教科書を学校においてきて、今日は(わくわくワークだった​ので)学校に行かなかったので、教科書持ってきませんでした」と​さも正当な理由であるかのように報告した女の子…
そして、その横で「ぼくも」と笑顔で報告する男の子…

もちろん、谷さんの逆鱗に触れ・・・
「教科書は原則として持って​帰ってくるもの、
おいてきておいて『当然』のように報告するのは​おかしい!!」と叱られていました・・・

私も同感です。教科書を置いてくるのが当たり前のような今の中学生
特に英語など、毎日教科書を開いて音読ぐらいしないと
身につくものでは本来ありません。(-_-;)

そして、学生が忘れ物を報告するときにつかう
さも正当な理由であるかのような理由・・・
なんだか私たちの常識からずれているような気がして
不思議です。

でも、それも大人たちの責任だと感じます。きちんと
社会の理を教えていないから・・・

寺子屋では少々生徒に嫌われても(え?少々ではすまない?)
きちんと彼らが将来困らないように
叱りたいと思っています。

今日、その役を果たしてくれたのは、私でなく谷さんでしたが・・・

その横で、私は・・・「きゃぁ、100点!!!すごいねぇ!!!​」なんて大喜び・・・
でも、聞こえてくる私と違って普段は柔和そ​うな谷さんの怒った声に少しおびえたような1年生たち…

・・・人のふり見てわがふり直せ・・・

先輩たちが叱られていることは、自分たちもこれからしないように​心掛けてほしいと思います。

(Y.K)
by terakoya21 | 2012-06-08 00:21 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21