人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bonjour! (てらこや新聞86号 谷のコーナーより)

同じ窓

連休中、中学校時代の同級生の集まりがあった。これといって何か特別なことをするわけではない。近くにいる割にはなかなか会う機会のない旧友たちとしゃべって、食べて、しゃべって、飲んで、しゃべって、の繰り返しで時間は過ぎていく。話題は、それぞれの仕事や恋愛、趣味など、笑えるものから笑えないものまで様々だ。年に1・2回という頻度のせいか、「同窓会」というよりは「近況報告会」や「情報交換会」になりつつある。そして、回を重ねるごとに「お悩み相談会」の要素が増してきた気もする。世間的にはこうだけど内輪的にはこうで、客観的にはそうだけど……と、普段は異なる環境に身を置く者同士が交わす言葉は、無意識に考えが偏りがちな私の頭と心に刺激を与える。

もう毎年の恒例になっているこの集まりは、私にとって、久しぶりに友人たちと会える楽しみな時間だ。その一方で、帰宅後には監査や試験を終えたときに近い感覚を覚える。同級生を目の前にすると、どこからともなく、いつからともなく「今の自分って、どうなの?」という問いが投げかけられるからかもしれない。しかし、「これは合格、あれは不合格」という明確な基準があるわけでもなければ、「これは正しい、あれは間違い」という解答があるわけでもなく、ましてやだれかと比べて判るものでもない。この問いに対する答えはいつも曖昧なまま、次回に持ち越されている。

♪同じ窓から見てた空 / コブクロ /
詞 小渕健太郎 / 曲 小渕健太郎 / 2005.12.12
♪待夢磨心-タイムマシン-/ コブクロ /
詞 小渕健太郎 / 曲 小渕健太郎 / 2005.12.12

(Y.T)
by terakoya21 | 2012-05-31 14:18 | Bonjour

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21