人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BROADアイ(てらこや新聞85号 小野さんのコーナーより)

臨機応変?

ずいぶん前の話になるが、タレントの○川○朗さんが、弊社の玄関で警備員ともめていたのを、僕の同僚が目撃した。テレビ局はさまざまな人が訪れるだけに入構の手続きが厳しく、有名人といえども事前申請がないとすんなりとは入れない。ただ、ウレている○川さんにしてみれば、「顔」で判断してくれと言いたいところだろう。多忙な人だけに、スタジオ入りの時間ギリギリに駆け込んだのかもしれない。「俺だよ! ○川だよ!見りゃわかんだろう!」と大声を張り上げていたそうだが、警備員は頑として通さない。

さあ、あなたが警備員だったら、どうしますか?

○川さんは明らかに危険人物ではないから通す?でも○川さんを「顔パス」で通した直後に、別の中途半端にウレているタレントが来たら…。そのタレントは○川さんが顔パスで入ったのを見て、あなたに同じように「入れてくれ」と頼む。だがあなたはその人を知らない。そこで「顔を知らないから」と言って通さなかったから、そのタレントは気分を害するだろう。さらに、前例を作ってしまうと、「この前は入れたのに…」ということにもなってしまう。こういう警備では、ルールを守っていただくしかない。

一方で、臨機応変ということもある。ちょっとだけ大目に見てもらって、「ありがとう」とささやく時って、けっこう気持ちいい。世の中これでうまく回っているようなものだ。

いつの世も、難しい問題だ。
by terakoya21 | 2012-05-12 15:53 | Broadアイ

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21