人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

センター入試 全日程終了

土曜日、一週間の授業も残すところシニアクラスのみという時間8時半頃に・・・
高校3年生から届いたメール・・・

「こんばんは(^^)
今帰ってきました!

... リスニングと文法が・・・
警察に追いかけられそうです(T-T)」

思わず噴出してしまいました。

寺子屋では「やばい」は禁句

理由は
① もともと不良少年やチンピラが警察に見つかりそうになったときなどに「やばい、ずらかれ」なんて使われていた言葉を使う必要がないこと

② 現代っ子たち、「やばい」で何でも表現するので、語彙力が育たない(実際このところ私たちと会話が成り立たないこともあるほど語彙力が少ないと感じています・・・)

③いろいろな言葉で言い換えるように日頃しておくといざというとき使えるし、学力向上にも役立つ

なんてところでしょうか。

なので、本当のところ彼女は「リスニングと文法がやばい」と言いたかったはず。

谷さんにも報告し、「これを見る限り、まだまだ心の余裕は保っているようだね」と判断し・・・

「気持ちを切替、早く寝て、明日も全力を尽くして」

と返信をして昨日は帰宅しました。

そして、今日先ほど7時20分ごろ、自己採点で筆記は9割強、リスニングを含めると若干9割を切る感じだとの報告に・・・ま、警察に追われることはないだろう(?)と一安心。

今日のメールには

これからは二次対策頑張ります053.gif

と添えてありました。

さぁ、心機一転、私も頑張ろう!!!という気になる報告に、
今日は久々に良い夢が見られそうです。

受験生諸君!お疲れ様。今日はゆっくり休んで、また明日から最善を尽くそう!!!

(Y.K)
by terakoya21 | 2012-01-15 20:29 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21