人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

さむいねぇ~

というのがあいさつ代わりになっていますが・・・
1月、2月は・・・

「まぁ、○○だから仕方ないか」なんて
勝手に理由をつけちゃってます。

先週末は成人式、
今週末はセンター入試・・・

なぜだか(って1月だからだろうけれど)
寒い日になりますよね、毎年成人式もセンター入試も。

センター入試は雪や風で開始時間が遅れるってこと
ニュースになります。。。

そして、松阪ではなぜか、三重高校の入試日が
寒かったりや雨になります。

ま、これだけ受験生がいたら、心がけの悪い子も1人や2人
いるだろうから。。。あなたたちの心がけではないから
なんて言いながら、毎年生徒たちをなぐさめます。

先週の金曜日、初詣に行った頭の宮四方神社の
お守りのストラップを高校3年生の女の子3人に渡したのですが
そのうちの2人の生徒が今日授業に来ていて
時差で、
「先生、これここにつけました」
と報告してくれました。

この時期になるといろいろお守りをもらうらしく
喧嘩しないようにいろいろ工夫しているとのこと。

無くなっても、身代わりになって落ちたと思うようにと
いつも伝えますが・。・・

最後は神頼み・・・(~_~;)

そういえば、今年のおみくじは
中吉で「待人 来るでしょう」
でしたが・・・まとめた忠告に

困ったときにだけ信心せず
日頃から信心せよとのことだった。。。と思い出し・・・

日頃から信心して、生徒たちが希望の学校へ行けるように
祈ることにしようと思います。

(Y.K)
by terakoya21 | 2012-01-12 19:19 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21