人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bonjour! (てらこや新聞79号 谷のコーナーより)

レストラン

子どもの頃から、不定期に足を運ぶレストランがある。「洋食屋」というよりは「西洋料理店」という言葉が似合い、もうすぐ30周年を迎えるお店だ。この間には移転や改築の時期も含まれているが、子どもさんが私たち兄妹と同世代ということもあり、我が家とは長い付き合いがある。ここのかぼちゃの冷製スープは、私のお気に入りメニューの一つだ。

先日、両親と急にどこかでお昼ご飯を食べようことになり、和や中華の気分ではなかった私が思いついたのがこのお店だった。注文してしばらくすると、サラダが運ばれてきた。やはり目を引いたのは、あざやかなオレンジ色のドレッシングだ。この日もお店の人が前もって確認してくれたのは、酸味が苦手で、このドレッシングをかけてもらわないようにお願いしていた時期があったからだろう。フォークを手に取り、レタスを口に入れると「大人の味」と思っていた懐かしい味がした。今となれば「この味がわからなかったなんて、お子様だったな~(実際にお子様の年齢だったのだが)」と少し後悔してしまうほど美味しく感じられるのだから不思議だ。

実を言うと、高校卒業までは今よりも頻繁にそこで食事をしていたが、最近は少しご無沙汰していた。これといった特定の理由はないが、当時と比べれば市内の飲食店の数がかなり増え、外食に対する意識もずいぶん変化しているので、当然といえば当然のことなのかもしれない。それでも、このレストランのように、肩肘張らず過ごすこともでき、少し改まった会にも利用できるお店の存在は欠かせない。そんなことを思いながらお店をあとにした。

breakfast:朝食
lunch:昼食、(時間に関係なく取る)軽食
supper:夕食
dinner:昼または夜にとる一日のうちの主要な食事(昼食にdinnerをとれば夕食はsupperと呼び、夕食がdinnerのときは昼食はlunchと呼ぶ)

(Y.T)
by terakoya21 | 2011-11-11 17:44 | Bonjour

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21