人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界の街角から~Da esquina do Mundo~(てらこや新聞78号 木下さんのコーナーより)

「地球の肺」と呼ばれるアマゾンがあり、環境問題には関心の高いブラジルですが、地球規模の異常気象からは逃れられないようです。今、ブラジリアは乾季で、冬にあたりますが、暑い!毎日30度以上!!ここまで暑くなるのは、史上初のようです。ブラジリアは冬といっても寒くはならないですが、10年ほど前の記憶では、もう少し過ごしやすかったような気がします。夜のニュースでも、毎日のように「史上初」と連発・・。いやになりますね。

また、乾燥もすごい!!湿度が10%程度になっているため、喉は乾く、肌はかさかさ、と体にも影響が出ますし、また、街も、草木が乾燥し、自然発火して(時には,自然発火を避けるために、わざと火をつけられ)、街中煙だらけで、地面も真っ黒に焦げています。

日本にいた頃は、「雨はジメジメしてキライ」と思っていましたが、今は毎日いつ雨が降るかと待ち遠しく思っています。テルテル坊主でもつくらないといけませんかね・・。
by terakoya21 | 2011-10-07 16:08 | 世界の街角から

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21