人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

夏休みも残すところ

あと10日

子どもたち、宿題は済んでいますか?

毎年、夏休み中、皆に聞く質問です。

私は、自分が前もってしてしまうタイプの生徒だったので、
こんな頃まで残していられるという神経の図太さがうらやましい

というか、よくわからない。

姉が最後まで残すタイプだったけれど、
彼女は、うらやましいほど堂々としているタイプで
睡眠時間を削って、最後のほう必死になって終わらせいていたけれど
だからといって泣きっ面になることもなかった

毎年バタバタと騒ぎ、人を巻き込むのなら、
ちょっとは学習してよと思う。

けれど、最近、少し気になるのは
子どもたちに

「あきらめる」という選択肢があると思っている子が
いるようであること。

そして、思う。

なんで、宿題をしなければならないという意識が
中学生になっても育たないのか。

まずはおうちでも、声かけや、宿題と遊びのルール決めをしてほしいと
毎年、特にこの時期になると思ってしまう。

子どもたちの10年後を見据えて・・・

(Y.K)
by terakoya21 | 2011-08-21 09:14 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21