人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんだかな・・・

現代の女子高校生は、舌を噛んだり、まつげを抜いたりで眠気解消!?

現代の女子高生は、舌を噛んだり、まつ毛を抜いたりで眠気解消!?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

高校生が、授業中に、眠くなるのが当たり前のようなお話は、
私には不快です。

私自身、大学院まで行っているので、
26歳まで学生をしていましたが、
授業中に寝たことはないし、
高校時代、強いて言えば、
眠気があったのは、5時間目の温かい日だけ。
それでも、眠いって感覚があるだけで、
実際に寝るという行動は思いつかない程度。

そんなまつげを抜いたり
舌噛んだりって、ちょっと異常だと思う。

大学院のときには、課題がたくさんあった上に、
socializingもあったので
寝不足は当たり前だったけれど
やっぱり授業中に寝るという選択肢を考えたことがなかったので
眠ろうとは思わなかった。

そして、今は、小学生でも授業中寝ている子がいるとか・・・

子どもたちが、学校中心の生活をしていないのが、
原因なのではないかなと思います。

授業がつまらないとか、
先生の説明がわからないとかで
退屈に感じることと
実際寝てしまうほど眠いのは別の話だと思います。

大人のこういう発想が・・・
子どもたちの生活の乱れを作っているように思います。

そりゃ、そのときの状況で眠い日もあると思うし、
眠った経験のある大人も多いのだろうけれど

授業中眠いことも当たり前ではなく
夏休みの宿題が残ることも当たり前ではありません。

ってスタンス、子どもたちの将来のために
大人はとっておくべきだと思うけれど・・・

そうしないと、サラリーマンと高校生の差もそのうち
縮まってしまうと思うのだけれど・・・

(Y.K)
by terakoya21 | 2011-08-11 11:04 | 意見

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21