人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとう (てらこや新聞76号 竹川のコーナーより)

生徒たちだけでなく、講師陣にもろくに挨拶もできないまま、お休みをいただくことになってしまいました…。この原稿を書いている今、妊娠8カ月。切迫早産との診断で、自宅安静、状況によっては入院ということになりました。お腹の中で、ぐにょぐにょ動き、ぽこぽこ蹴ってくる赤ちゃんとの、何とも言えない幸せな一体感を感じながら、出来るだけ長くお腹の中で成長してくれるようにと、安静に過ごすようにしています。

思えば、ここまでくるのに、いろいろなことがあったと思い返しています。難なくここまで来たわけではなく、遠回りもしたかもしれない…けれど、私には、その遠回りのおかげで、感じられたことや知ったこともあるのだと思えます。そして同時に、ここまでどれほど多くの人たちに支えられて今、育まれている命だろうと、涙の出る思いもしています。

今回のように思いがけないことが起こって、取り乱したりあたふたしたりしたけれど、生まれてからは、もっとうろたえたり、思ってもいなかったことが起こったりするのだろう…と思いながら、残りの妊娠生活を大切に過ごしていきたいと思っています。

しばらくの間、生徒の皆さんに英語を教えることはお休みさせてもらいますが、お休みをもらっているこの間も、ときどき、私の夢の中に登場してくる生徒たちもいます(^_^;)。お休みをいただくことになって、大変だけれど、なんて有意義な仕事なんだろうと、改めて思ってもいます。

また元気に再会できる日まで、生徒の皆さんには、ぜひ、いろいろなことに興味を持って、自分の世界を広げていってほしいなと思っています。時には遠回りも良いかもしれません。私もしっかり「お母さん」になる心の準備をしたいと思っています。

(K.T)
by terakoya21 | 2011-08-09 15:20 | Howdy

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21