人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まえがき (てらこや新聞76号)

~ I like summer! 夏が好き! ~

小学生の授業で自分のことを英語で紹介する文章を少しずつ増やしていくのですが、「どの季節が好きか」の質問の答えに、このところよく聞くフレーズが “I like summer!” 暑さに弱いわけでもないけれど、冬生まれで、夏がイマイチ好きになれない私は、「なぜ、夏が好きなの?」と思わず尋ねてしまいます。

そして、その質問が愚問であることに気がつくのです。「夏が好き!」と答える小学生の答えは決まって 「夏休みがあるから」・・・そうだった、そうだった、夏休み・・・ずっと、冬が好きな私には、そんなに楽しみにした記憶はないのですが・・・40日間も学校に行かなくてもいい―自由な期間・・・学生ならではの大切な時間です。

いろいろな経験をして、楽しく、ケガのない40日を過ごして欲しいと思います。熱中症対策もしっかりと・・・ ただ、30日目を過ぎた頃から悪夢の毎日を過ごさなくて良いように、計画的に宿題を済ませていくことも忘れずに!!!

(Y.K)
by terakoya21 | 2011-07-21 16:16 | まえがき

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21