人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Flower Arrangement (てらこや新聞74号 竹川のコーナーより)

Flower49 「幸せ色」

約1ヶ月ぶりにフラワーアレンジに行きました。

今回はクリーム色のぽってりしたコンポートを花器に選びました。そして、今回のテーマは「ブーケ風ドーム」。

半球形の形になるように生けるのですが、ブーケのような雰囲気で…というテーマを添えられたので、それほど半球形にはこだわらず、自由にアレンジをしました。

新緑の美しい季節…緑をたっぷりと取り込むことにしました。まず、ミツデイワガサ(三つ手岩傘)というグリーンで、ざっくりとアウトラインをとっていきました。まっすぐ伸びる細い茎に、三つに裂けた、ひらひらした葉っぱがついています。その瑞々しい新緑の色と、風にそよそよと、ひらひらと舞いそうな葉っぱの形が、とても可愛らしい雰囲気を醸し出します。

ミツデイワガサを挿した後、花をあしらいます。今回のアレンジは360℃展開なので、一部分に挿しては、くるくると花器を回して、横にずらしていくような形で生けていきました。

花材選びで今回こだわったのは、色を限定すること。バラとトルコキキョウはピンク色、ミツデイワガサによく似たグリーン色のクリスマスローズとグリーンベル、そして、淡い色彩をより惹き立ててくれる赤紫色のアメリカシモツケという枝ものの5種類を選びました。

今回のメイン花材、バラのリメンブランスに一目惚れしてしまいました。紫がかったニュアンスあるピンク色は、ちょっと大人っぽい雰囲気で大輪。見ているだけで幸せになってしまいそうなバラです。このバラを3輪、使いました。

そのバラの周りには、瑞々しいグリーン色が美しいクリスマスローズと、これまたフリルたっぷりの、バラより少し濃い目のピンク色の、花が小さめのトルコキキョウを添えました。

このピンクとグリーンの淡い色合いを引き立ててくれる赤紫色のアメリカシモツケを、ところどころに散らしてあしらいました。

そして、動きも出したくて、これまた形がとても可愛いグリーンベルを全体に散らしてあしらいました。風船のように丸く膨らんだ薄い緑色の袋の先に、小さな白い花をつけます。この形がとても可愛らしいのです。
My Flower Arrangement (てらこや新聞74号 竹川のコーナーより)_c0115560_1549404.jpg

大人っぽい雰囲気のピンク色と新緑の淡いグリーン色の組み合わせ…それだけで、幸せな気分になります。見ているだけで幸せ…そんな気分にさせてくれるアレンジになりました。
My Flower Arrangement (てらこや新聞74号 竹川のコーナーより)_c0115560_15505133.jpg

My Flower Arrangement (てらこや新聞74号 竹川のコーナーより)_c0115560_1551317.jpg

(K.T.)
by terakoya21 | 2011-06-17 15:51 | Flower Arrangement

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21