人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まえがき (てらこや新聞71号 竹川のコーナーより)

~父のように…~

2月の命日に先駆けて、先日、亡き父の13回忌法要をしました。実家での棚経には母と私のほかに主人が、そして翌日のお寺とお墓での法要は母と2人で供養してきました。

亡き父の干支はうさぎ。今年で父が亡くなってから12年、干支を一周したことになります。生きていれば今年が年男だった父は72歳になっていたはずです。けれど、私の中の父の面影は、亡くなったときの59歳のまま、そこから時は止まっているかのようです。本当に時折しか出てこない夢の中でも、やはり59歳の父しか現れません。

実家での法要の後、和尚さんとお話をし、父が亡くなってからのこの12年を感慨深く思い起こしました。父の死後すぐに母が手術をし、私も職業を変え、結婚をし、今年私も節目の年齢を迎えます。この12年、短かったような…けれど、やはり長かったような気がします。父親っ子だった私は、私に無条件の愛を注いでくれた父のことを思うと、今でも涙腺が緩みます。この13回忌法要も、涙腺を緩ませながらの供養となりました。

今もし父が生きていたら…と思うことは何度もありますが、私の中にちゃんと父の面影や性格が受け継がれているとも思える今日この頃です。最期まで笑顔を絶やさず、人に優しかった父…そんな父を見習って父のような生き方をしたいと思った13回忌でした。どこかでいつも必ず見守ってくれていると信じています。

(K.T.)
by terakoya21 | 2011-03-01 17:40 | まえがき

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21