人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国案内 (てらこや新聞70号 吉田さんのコーナーより)

最近よく目や耳にする「エコ」という言葉。

本来、当り前にしていなくてはならないだろうことでも、“エコ”といわれ、買い物をする時のかばんや、環境に良いこととなると、何にでも“エコ”がつく。しかし、単純な私はエコと聞くと「地球に良いことをしているんだ!」という気がして、嬉しくなります。

中国ではゴミの分別などは殆どしないし、環境汚染が問題視されている。

しかし、中国で“エコ”を感じることが一つだけあった。(他にもあったかもしれませんが思いつく限りで…)

それは、日本でいう水筒です。水筒といっても、遠足などに持っていくようなステンレス製の物ではなく、透明の容器でお茶葉を直接入れてお湯を入れ携帯します。

今では日本でもマイボトル等と言って気軽に携帯できるタンブラーや携帯マグを持ち歩いている人をよくみかけるが、当時は中国の方がもっている水筒を見て、とってもエコで経済的だなぁと感心しました。

さて、「世界の事、地球の事を考えて。」とは流石に言えませんが、今年は自分のことだけで精一杯…にならないように頑張りたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いします。
by terakoya21 | 2011-02-03 18:29 | 中国案内

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21