人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日日誌

帰省先で大人気! どうぶつしょうぎで甥っ子と遊ぼう

アプリ&ゲーム - エキサイトニュース

家族サービスに徹するお盆休みは今日、午前中に終わり・・・
今夜はジョニーも我が家に帰宅・・・

まったりと過ごしています。

先週末から姉が子どもたちを連れて帰省・・・

我が家は、私とこの次姉以外の兄姉が異母兄姉ということもあるのか・・・
長期間にわたり、帰省するのはもっぱらこの姉だけで・・・長兄はすぐそばに住んでいるし
独身の次兄は、例年年末年始に帰省するけれど、お盆には帰省せず・・・
長姉と子どもたちが、日帰りか一泊で帰省することが例年の恒例だったのですが・・・

今年は、年初めから私が、この長姉と喧嘩
現在絶交中(といってもよく考えると絶交しているのは私とだけなのだから、
両親にまで不義理をするのは、ますます私の火に油なのですが・・・
不器用な姉なので・・・と半分あきらめているやら、あきれるやらで・・・また
私が悪者かよ・・・なんて・・・)

というわけで・・・今年は、次姉と姪っ子2人だけが来ていました。

が・・・私はもっぱら、いろいろなところに
時間が許す限り姪っ子たちを連れて行ったり、
両親と子どもたちや兄姉たちとの橋渡しをするのが役目ですが・・・
自分たちのときに比べて、子どもたち、
甘やかされているとこの記事を読んでも思います。

昔は、親戚が集まっても、大人は大人、子どもは子どもでいて、
おじさんやおばさんが気を使って子どもたちと遊んでくれるなんてこともなく
だいたい、子どもたちが大人の大切な話のときに

しつこく、「ママー!!ママー!!」「よっちゃん、よっちゃん」なんて言ってくると
私は、イラッとします。

そして、昨夜は、キレマシタ・・・
普段夜のテレビ番組を見られない私が、散々1日子どもたちと両親を連れまわしたあと、
Mステーションの福山雅治と、9時からの2時間ドラマで寺脇さんを見たくて、
くつろぎながら見ている間中、
「よっちゃん、よっちゃん」と内容のない話をし、
今までに見たことのある自分の持ち物を見せては、「これ、○○」と
呼びかけてくる子どもたちに、キレマシタ・・・。

確かに、Mステーションやドラマなど見なくてもいいのだけれど・・・
空気を読め!状況を判断しろ!と思ってしまい・・・
「ちょっと、私はこれを見たいから、話かけやんといて」と・・・言ったところ
キョトンとする2人・・・。

姉が気を利かせて、絵本を読んで寝かせてくれたのですが・・・
そうさ、9時だ、もう寝なさい!なんて思ってしまいました。

姉にあとで聞いたところ・・・
姉の嫁ぎ先の人々は、話かけても無視をするだけで、
今、見たいから黙れとか、今、大事な話をしているということを言わないらしい・・・

生徒たちにもよくありますが・・・
保護者の方々と、とりとめのない世間話の時は
もちろん、子どもたちの声を拾いますが、
大切な話の間中、「お母さん、お母さん」
「先生、先生」と言われると、少し子どもたちの将来が不安になります。

そんなとき、きちんと注意してくださる保護者の方が寺子屋では増えていますが・・・
これからは、私もきちんと注意せねば!と改めて思います。

そして、どうせ相手をするなら、
わざわざ遊び道具を用意せずとも、昔からの遊びや、
普段できないことを考えて
相手をするほうが、子どもたちのためではないかと

恐いけれど、この姪っ子たちにはなぜか好かれている
叔母さんは思います。

(Y.K)
by terakoya21 | 2010-08-14 20:42 | 意見

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21