人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国案内(てらこや新聞 吉田さんのコーナーより)

四字熟語を普段、会話の中で使って上手に出来事を表現している人を見ると、それだけで知的に見えてしまいます。

何だか聞いたことがあるなぁ~と思っても意味がよく分からなかったり、どんな時に使うのかが分からなかったり…

中国でも普段の会話で四字熟語などが出てきます。漢字の並びなど殆ど日本と同じ物も多いのですが、やはり使い方が難しいと感じたり、聞いたことあるけれど、どういう意味だっけ?という事が多々あります…。
こんな私ですが小学生の頃、学校から帰ると「漫画で四字熟語」という様な名前の漫画を読むのが好きでした。その名の通り、四字熟語の由来や使い方を  漫画で学べるということで、他の漫画本と並んで好きな物の一つでした。かと言って四字熟語が楽しくて読んでいたというより、漫画が楽しかったという感覚なので、四字熟語が特に得意という訳でもなく、未だに意味の曖昧な物が多くあります。しかし、大部分が中国から伝わったということもあって、私が中国好きになった原因の一つでもあるのだと思います。
使いこなせれば便利でリズムの良い四字熟語は、中国の方との会話でも話が弾むことでしょう。

ここで、四字熟語を使ってしめたいところですが、ふさわしい四字熟語が思い浮かびません…やはりまだまだ勉強不足の様です…。

(M.Y)
by terakoya21 | 2010-07-13 13:00 | 中国案内

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21