人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

W杯 ポルトガル対ブラジル 0-0 両チームが決勝T進出

サッカー - エキサイトニュース

クリスティアーノ・ロナウドがとても男前で・・・
昨日の試合は、思わず最後まで見てしまいましたが

私は、大学時代の専攻が ポルトガル・ブラジル語で・・・
この両チームの試合は昔から結構見ます。

というか、見せられていたというのでしょうか・・・

とにかく、昨日は、いつになく真剣に
(ハーフタイムにはちゃんとお風呂に入り、後半の最初は見逃しましたが)
見ました・・・。

で、昨日、生徒と変な約束をしてしまい、守るつもりではいるものの
ちょっと後悔しています。

受験生だけれど、内田選手のファンで・・・
(うっちーと生徒たちは呼んでいるので、
内田だと思い込んでいますが、大丈夫かな?)
W杯、一生懸命日本を応援している生徒がいます。

私は、日本人だから「日本」を応援するというスタンスは嫌いだし、
日本が勝つととにかく、まともなニュースが聞こえてこなくなるので、
日本が早く負けることをどんな大会でも心から願っているのですが・・・

このところ、彼女らと日本の現状について、話をしているせいか
彼女たちも、徐々に、私の意見も聞いてくれるようになり、
デンマークに勝った昨日は、きっと「先生、ニュース見られないんだろうな」
と気にかけてくれていたことを伝えてくれていました。

けれど・・・まだまだ「受験生」の貴重な時間を
サッカーに時間を割いているということの意味が
あまりわかっているようではなかったので・・・
昨日は、「好きなことにかける時間」も大切だけれど、
それで今自分の人生におけるするべきことをおろそかにする姿勢は
あとで後悔するし、私も周囲の大人として許せないという話をし、
そんなに好きなら、その情熱をサッカーのために
勉強にも向けろと忠告してみました。

すると、「そうやな、成績悪いのをサッカー見てたでやっていわれるのはイヤやな」という話になり・・・売り言葉に買い言葉????

「あなたたちがサッカーのことと同じくらい真剣に、受験勉強に向かう姿を見せてくれたら、さすがの私も、日本を応援するけれど?」と話を向けてみました。

すると・・・

ほんとにぃ???じゃぁ、私たち頑張ります!!!」

・・・内心、え?まじで?・・・と言いたい心境だったのですが

「うん、うん、応援するする・・・」

と答え・・・

昨日、ポルトガル戦を見ていて・・・ふと気がついた

万一、パラグアイに、日本が勝ってしまったら・・・

スペインに勝つはずのポルトガルと当たってしまうではないか・・・(~_~;)

うぅぅん・・・困った・・・

と今朝も・・・木曜日から続く頭痛に悩まされながら・・・

とりあえず、パラグアイ戦に勝ってから考えようと・・・
自分に言い聞かせています。

(Y.K)
by terakoya21 | 2010-06-26 13:45 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21