人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日日誌

暑さもひと段落

今日はお昼前から、しとしと雨降り。

お花のある月曜日は、雨降りが多い気がします。


今回のテーマは「フェゲタチフ
自然の一風景を切り取ってきたかのようなアレンジ方法で、
私はちょっと苦手意識があります。。。


今日のメインは、葉っぱが可愛いミツデイワガサという枝物。
細い茎のしなる曲線が美しく、
葉っぱは新緑で、とてもみずみずしい枝物です。
この曲線を左側に魅せて、中央部分にもあしらいました。

そして次に、小さな花がみっしり集まって、こんもりボール状になる姿が
とても愛らしいスノーボールを右側と後方にあしらいました。
このスノーボールの葉っぱも新緑でみずみずしく、爽やかです。

自然の一部を切り取ってきたかのように・・・ということなので、
グリーンのものが多めのアレンジです。

花も欲しくて、今回選んだのは、クリスマスローズ。
うつむき加減に花を咲かせる姿が楚々としていて、上品。
花色も決して鮮やかではなく、豪華さはないけれど、
シックな花の色が素敵です。
クリスマスローズを左側と後方にあしらいました。

右側には、クーゲルという花を少し添えてみました。
カサカサとして、まん丸の形が可愛らしい花です。

あとは、空間をレモンリーフやゲーラックスといったグリーンで埋め、
足元には、山ごけを添えました。

名前は分からないのですが、
小さな小さな黄色の花を咲かせる花物を色づけにあしらいました。
休日日誌_c0115560_15522747.jpg


新緑が美しいこの季節の風景を切り取ってきた感じのアレンジです。
新緑の美しさを堪能したいですね。
休日日誌_c0115560_15541737.jpg


(K.T.)
by terakoya21 | 2010-05-10 15:54 | Flower Arrangement

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21