人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Let's go to the ball park! (てらこや新聞60号 亀井先生のコーナーより)

エリー City of Erie

エリーは、私が大学院時代を過ごしたピッツバーグのあるペンシルバニア州の北西の端にある主要工業都市だ。エリー湖のほとりにあり、また、先住民族エリー族の名前にちなんでこの名前がついたという。ペンシルバニア州では4番目に大きな都市だそうだ。ちなみに、1位はフィラデルフィア、2位がピッツバーグ、3位がアレンタウン。私には、アレンタウンって??!どこだっけ???!との印象だけれど・・・。

私がエリーを訪れたのは2000年の9月末から10月の初めにかけて・・・エリーには、ペンシルバニア州立大学の最大の分校エリー校があり、そこで当時の恋人が教鞭をとっていたために、トロントからピッツバーグへの旅の間に訪れてみた。観光スポットとしてお目当てにしていたものがあったわけではなかったが、北東部のアメリカの町並みとして、とてもきれいな街だったのを覚えている。調べてみると、アメリカで3番目に古い地域社会劇場をはじめ、海洋博物館があったり、見所はあるようだ。ただ、人口の多くがヨーロッパ系のため、街を一人で歩くと違和感があった。ヨーロッパ系の彼と歩いていても、振り向かれることが多くあった。初めてそのような経験をする人には、少し不快な場所かもしれない。

が、私はそんなものに負けてはいない・・・というかテキサスとポルトガルでそのような状況に慣れていた。そして、彼が働いている間に、町並み探検に出かけた。やはり、五大湖の「大きさ」・・・というより大陸の自然は、島国に生まれ育った私には、圧巻である。ほとりを歩きながら、桟橋に腰掛けてみるエリー湖は今でも印象に残っている。そして、やはり、オススメはペンシルバニア州立大学エリー校・・・アメリカでも最大価値の大学の1つらしい。

と・・・ちなみに、皆さんは、「五大湖」の5つの名前が言えますか。以前、高校2年生のわが後輩がいろいろと語呂合わせを考えながらテストの前に覚えようとしていましたが・・・西から「スペリオル」「ミシガン」「ヒューロン」「エリー」「オンタリオ」です。オンタリオ湖とエリー湖の間にあるナイアガラ川にあるのが、前回紹介した「ナイアガラの滝」です。

さてさて、興味深い話はあったでしょうか。次回は、トロントのスポーツに戻る予定です。

(Y.K)

参照:ウィキペディア http://ja.wikipedia.orga/wiki
by terakoya21 | 2010-04-14 16:43 | Ball Park

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21