人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国案内 (てらこや新聞59号 吉田さんのコーナーより)

「チーファンラマ (chī fàn le ma)?」(ご飯食べた?)

中国では親しい間柄になると、ニーハオ等の挨拶代わりに使われることがあります。

“食べることが大好き”と言われる中国の人々ならではの挨拶ではないでしょうか。

私も食べることが大好きで中華料理も大好きです。殆どの定番中華料理は油をたっぷり使って脂っこく、カロリーも気になるところですが、時々やっぱり中華料理が恋しくなります。

今年の旧正月は2月14日です。以前にも少しご紹介しましたが、中国の旧正月には水餃子を食べます。日本では焼き餃子の方が、人気がありますが、中国では水餃子が主流です。

私がいた北京も殆どのレストランに水餃子がありました。

黒酢を付けていただく水餃子は、わりとさっぱりしていて日本人留学生にも人気がありました。

日本人の私にとっては、やはり新暦の1月1日が「お正月」で、新しい年の始まりという感じですが、新暦の1月1日に出遅れた部分、旧正月から再スタートしようかと考えています…
by terakoya21 | 2010-03-09 14:14 | 中国案内

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21