人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

若者の力

Excite エキサイト : スポーツニュース

今日は、大学生のアシスタントと少し長めに話す機会がありました。
教育学部に通う彼に、前々から聞きたいこともあったので・・・
そして、6年生のときから知っている彼の成長をとても嬉しく思いました。

で、彼の続けている合気道の話から、クラブについての見解なども聞きました。
私が日頃クラブ活動について考えていること、そして私も長く続けていた剣道の話なども交えながら・・・有意義な話が聞けました。

さて、「若者の力」でくくりましたが、トラックバックした記事ですが
話をした大学生も、浅田選手や、キム選手と同じ年生まれの青年だったのと
日本を担う若者の力をどちらも感じたので、まとめて書くことにしました。

私は、オリンピックが嫌いですが、純粋にスポーツ観戦は大好きです。
そして、NHKなら辛うじてオリンピックの種目も見ることがあります。

また、金曜日は遅番出勤の私・・・
鈴木明子さんの少し前から最後まで、フリーの演技を見ました。

キム・ヨナ選手&浅田真央選手、おめでとう!と素直に思える
すばらしい演技だったと思います。素敵でした。

でも、昨夜から今朝にかけての報道番組の熱狂に、もう、うんざり・・・

やっぱりオリンピックは嫌いだと再認識しました。

こういう結果から韓国に比べて、
スポーツ振興への国の関与が少ないなんて話が今朝の番組で出ていましたが・・・

私は、スポーツって国の威信をかけたり、
国と国との対戦にもっていくべきではないという考えの持ち主です。
国がそれなりの後押しをするけれど、国という単位は単に予選などの枠組みで
また、スポンサーの1部であるべきだと私は思います。

なぜなら、個人や団体が、国の威信をかけて戦うという考えは
戦争と同じだからです。

野蛮だからです。

そして、選手たちのライバル関係を煽るような報道は、スポーツマン精神をゆがめてしまっているように思います。

スポーツもビジネスになっている時代で、こんなこと言っても無駄なのかもしれませんが、
少し立ち止まって考えて見たほうがいいように、このところの子どもたちやその周囲の大人たちのクラブ活動への考え方などを見ていると思います。

戦争が起きたとき、犠牲にされるのは小市民、翻弄されるのは小市民の生活と将来です。

私にはオリンピックのあり方が、国の威信がかかるとき、選手に与える影響を考えると戦争と変わらない気がします。

キム・ヨナ選手は全面的に韓国のバックアップをもらっている分、
これからも、彼女の運命は単に「スケートが好き」とは言って
いられないような状況にあると思います。

金メダルの演技は、本当に素晴らしく、ファンになった私ですが
彼女の置かれた立場を知れば知るほど気の毒になります。

その点、浅田選手の悔し涙も、銀でも嬉しいという笑顔も、
見ていてまだまだ清々しさがあります。

日本は、このまま、この選手たちの涙も笑顔も
純粋なままにしておける国であってほしいと思います。

そして、今日話した青年のような若者が増えてくれれば、
日本も捨てたものではないと思える1日となりました。

(Y.K)
by terakoya21 | 2010-02-27 20:15 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21