人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食のあいうえお (てらこや新聞58号 川口さんのコーナーより)

かなは、あじ・いわし・さばなどの近海回遊魚、すずき・かます・きすなどの沿岸魚、かつお・まぐろなどの遠洋回遊魚、ひらめ・かれいなどの底生魚、他に海と川を行き来するもの、川など淡水に生息するもの様々です。

島国である日本は、新鮮な魚介類に恵まれていて、生活習慣病予防に役立つといわれるDHAや、E(I)PAという多価不飽和脂肪酸が豊富で、積極的に撮りたい食品の一つです。

運動量からみても、遠洋回遊魚は筋肉が発達して、赤身の魚が多いし、海底をゆっくり移動する底生魚は、白身の魚が多いのが、わかります。

仕事も、PTAも、家事もバリバリやりこなす友人が、「私は、まぐろなの、動いていないとだめなの」と言った言葉に納得し、じゃあ、私は何なんだろう?バタバタ動いていますが、小さいし、“いわし”あたりだろうか? なんて、考えたりしています。

皆さんは、食べるなら、どんな魚が好きですか?自分を例えるなら、どんな魚ですか?

実感が伴わないまま、あっという間に1年が過ぎ、新しい年になりました。この1年も同様に過ぎてしまいそうですが、何か一つ、ステップアップしたいと思っています。

たくましい“いわし”でありたいです! 皆様にとっても良い1年になりますように。
by terakoya21 | 2010-02-10 23:32 | 食のあいうえお

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21