人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BROADアイ (てらこや新聞57号 小野さんのコーナーより)

ウラの顔

先日、ある蕎麦屋でのこと。店には、客に対してやたらに低姿勢な主人がいた。笑みを絶やさず揉み手で「注文とらせていただきます」「かしこまりました」「作らせていただきます」…みたいな人である。と、そこへ若い出入り業者が食材を届けに入ってきた。すると主人の態度は一変。「そこ置いといて!」とぶっきらぼう。「サインお願いします」と言われると面倒くさそうに走り書きをして、早く出て行けと言わんばかりに業者をサッサと店の外に追い出してしまった。

江戸っ子の客商売だからこれが当たり前なのかもしれないけれど、なんだオヤジ、根はそういう人なんだな…。

タクシーの運転手からも似たような話を聞く。銀座の高級クラブのおねえさん方、タクシーの客としては、やっかいなのだそうだ。客の男性と一緒に乗っている時は極めて魅力的なのだが、男性が降りてひとりになると、突然人間が変わる。運転手をあごで使い、舌うち連発、…怖い。

表向きの顔と実際が全く異なる人は、テレビの出演者にも多い。僕が担当した情報番組に出演していたある政治評論家。番組では優しい声、やわらかな物言い、丁寧な解説で信頼感ある雰囲気なのだが、彼を囲んで初めて食事に行った時、たまげた。開口一番、「オレは最近、数字取ってるだろ!」ときた。(「数字」は業界用語で視聴率のこと)。その後も続いた“オレ様”オンパレード。彼を見る目はすっかり変わった。

ま、考えようによっては皆さん、いずれも仕事ではプロフェッショナルなわけである。でもウラの顔が垣間見えた時の興ざめったらありゃしない。
by terakoya21 | 2010-01-22 15:41 | Broadアイ

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21