人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Flower Arrangement&休日日誌

冬という感じがしない暖かさ

今日はフラワーアレンジの日でした。

前に出かけたのは一ヶ月ほど前のこと。
本当は11月最終週の月曜日にお稽古があったのですが、
私の都合でキャンセルしていたので、
何だかとても久しぶりのお稽古でした。

今日は朝から穏やかな良いお天気058.gif
お稽古に出かける前に、
いつものお洗濯以外に、マット類を洗って干したいと思い、
家中のマット類を洗って干してから出かけました。

約1カ月ぶりのお稽古。
出かける道すがら、久しぶりのドライブになりました。

先生の花アトリエも、この一ヶ月の間に、様変わり。

今日は先生の他にもお手伝いの方がいらっしゃって、
葉ボタンや、南天を使った寄せ植えアレンジがいくつもあって、
すでにお正月準備といった感じでした。


一ヶ月ぶりの今日のテーマは、12月・・・「クリスマス」

今日は、あらかじめ先生がお花を選んで下さっていたので、
それらを先生のヒントを元にアレンジしました。
My Flower Arrangement&休日日誌_c0115560_21283370.jpg

まず、大ぶりのモンステラを左側に挿し、
右側の方はレモンリーフでアウトラインをとっていきました。

今回のメインは、ピュアな純白の大輪バラ、スイートアバランチェ。
切り花のこのスイートアバランチェ、ひとつひとつ、花の部分が
ネットで、大切に覆われていました。
それだけでも、何だかとても贅沢です。
そのネットをとると、
花弁がふんわりと開き、その巻き方がとても美しくて、たおやか。
アイボリーに近い白色は、本当にピュアですが、
柔らかくて、やさしくて、とても穏やか、そして表情豊かで、贅沢な気持ちにさせてくれる・・・
そんな雰囲気を持っています。

そのスイートアバランチェを3輪、かためてあしらいました。

後方には、
そのバラの白色を引き立てるくすんだブルーの色が美しく、
星型の小さな花が可憐なブルースターを
同じくかためてあしらっています。

本当は、バラの白とブルースターの青だけにしようかと思いましたが、
クリスマスの雰囲気と、豪華さも出したくて、
深紅のアンスリウムを左側に添えました。

残りの空間を、
これまたクリスマスの時期になると使いたくなる花材、
ヒバで埋めていきました。

そして、このアレンジでピリリと良い効果を出してくれているのが、
小さな白い実のように見えるもの・・・
ナンテンハゼの白い実です。
立ち枯れの枝の雰囲気も、
この季節にピッタリ、
そして、この白い小さな実が、まるで雪の粒のように見えて、素敵です。

クリスマスの雰囲気を引き立てるため、
白地にゴールドの模様が入ったリボンを
バラのそばに添えました。
My Flower Arrangement&休日日誌_c0115560_21355422.jpg

クリスマスまで、まだ一週間ありますが、
少し早目のクリスマス気分を花で味わえそうです。

少し早いですが、
072.gifMerry Christmas!!072.gif


お花から帰ってきて、お昼ご飯を食べ、母を公民館に送った後、
午後は掃除に精を出しました。

昨年は、早めに分割して大掃除に取り掛かりましたが、
今年は全くやる気にならない・・・(-"-)
先週、トイレと浴室と洗面所の大掃除をし、
日曜日には、だんなさんに蛍光灯の取り換えとかさの掃除をしてもらいましたが、
今日は、
いつものお掃除を終えてから、
フローリングにワックスシートをかけ、
玄関と玄関ドアの拭き掃除をし、
本革ソファのお手入れをしました。

それにしても今年のやる気の起こらなさは、一体どういうことでしょう・・・。

窓と網戸掃除、
最も難関の台所掃除すべてが、
丸々残っています・・・(>_<)
そしてやる気が起きない・・・


拭き掃除のせいか、
すでに腰が痛い今夜になっています。。。

(K.T.)
by terakoya21 | 2009-12-14 21:43 | Flower Arrangement

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21