人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

主語はあるけれど・・・

高校や中学の一部は、
来週定期試験の期間を迎えます。

今週は、そのテスト勉強の週間になっている寺子屋です。

昨日は、体の調子が悪かった亀井先生は授業を振り替えて早退。
そのため、
6時半以降にやってきた生徒たちのほとんどが、
亀井先生の姿を探して、見つけられないという状態になりました。

最後の授業、高校2年生の授業も一人欠席が出たため、
授業ではなくテスト勉強の時間となりましたが、
授業時間も過ぎ、帰る時間になってから、
ある生徒がぼそりと聞いてきました。

「先生、風邪ですか?」

ここ数週間、私は、予防のためにマスクを着用しながら授業をしています。
高専生のアシスタントには、何度か「風邪ですか」と聞かれてはいたけれど、
生徒たちからはほとんど聞かれていなかった質問だったので、
「なんで、今さら聞く???」と少々訝りながらも、
「・・・わたし?」と返すと・・・

「あ・・・、亀井先生です。亀井先生は風邪ですか?」

・・・先生って亀井先生のことだったのね・・・(-_-;)
と思いつつも、
事情を話しました。

いつも見る顔がない・・・というのは、(一部の)生徒たちにとっては、
かなりの大事らしい・・・と思える会話でした(^_^;)


今日はまた、一段と暖かく、過ごしやすくて良いのですが、
寒かったと思ったら、この暖かさ。
この暖かさに気を許していたら、寒さに体を合わせるのが大変。

皆さんも、体調管理には気を付けてくださいね!

(K.T.)
by terakoya21 | 2009-11-26 15:25 | 寺子屋生語録

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21