人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝のびっくり

資源ゴミ回収

私の住んでいる地域の資源ごみ回収は、ふつう金曜日なのですが、
なぜか今月だけは今日、水曜日の回収でした。

今回は、
今までに溜めていたアルバム整理をしたため、
結婚式や新婚旅行、その他の国内旅行の、もう要らないパンフレットなどを
リサイクルに回したため、
雑紙・雑誌がやたらと多くありました(-_-;)

それに加え、古新聞。

それらをカートにセットし、
朝7時半過ぎに、えっちらおっちらと歩いて出しに行きました。

リサイクルの回収場所には、毎回、お手伝いの地域の方たちがいらっしゃいます。
その方たちは、
みなさんがリサイクル品を持ってくると、率先して仕分け場所に置いて下さいます。


私の持って行った「プラスチックごみ」の透明の袋を受け取ってくださったおばさんが、
「・・・。」
戸惑ってみえるようでした・・・。

どうしてだろう?と思っていたら、
私の持ってきた袋を指さして、
「卵パックなどの透明容器と色つきトレーがごっちゃになっている」とのこと。

あれ?! 合っていないの?!
今月、収集日が水曜日に変わったこともあり、
リサイクルの仕分け方法が変わったのだったっけ!? と少々焦っていたら、
毎回いらっしゃる自治会長さん(と私が思っているおじさん)が、
「合ってますよ~。白色トレーでひとつと、
それ以外はプラスチックごみで・・・」とのこと。

良かった・・・042.gif
ここで仕分けしなきゃならんのか・・・と思いつつあったので、
ホッとしました。。。

白色トレーとペットボトル、牛乳パックについては、
私は2週間に一度、週末食材の買い出しに行くときに、
スーパーに設置されている仕分けボックスに入れてくるのですが、
スーパーによっては、
卵などの「透明パック」専用ボックスなどがあるところもあるから、
指摘されたおばさんも、混乱されたのでしょう(^_^;)。


それにしても・・・
私は、かなりきっちりというわけではないけれど、
それなりにリサイクル用に仕分けして、
毎月資源ゴミを出しに行くけれど、
私の住んでいるこのマンションの住人の方とすれ違ったりしたことが
結婚してからの3年半くらいで一度もありません。

普段の燃えるごみのごみ出しはだんなさんにお願いしていますが、
マンションに設置されている燃えるごみ収集場所の
ほかのごみ袋の中には、
燃えるごみの中にペットボトルなどがたくさん入っているものもあるとか・・・
ちょっと悲しい現実なのかもしれません。。。

(K.T.)
by terakoya21 | 2009-11-04 16:15 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21