人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

県内インフルエンザ警報発令中です

先日、フラワーアレンジに出かけた時の先生との会話は・・・
「周りで、インフルエンザは流行ってきている?」
でした。

時候の挨拶代わりになっています・・・(-_-;)

・・・が!
ここのところ寺子屋内でも、
「学校閉鎖」だとか「学級閉鎖」だとか、
実際に新型インフルエンザにかかってしまった・・・という生徒たちもちらほら出てきました。
今週になって、その数が増えてきています。

ウィルスが目に見えないだけに、
いつ、どこで菌をもらったかがわかりにくく、
先週はピンピン元気だったのに、今週になって発症・・・というケースもあります。

今朝の新聞によると、
三重県内インフルエンザ警報が出ているようです。

昨日のある授業の際、
学校閉鎖になった生徒にインフルエンザのその後の様子を聞いてみたところ、
まだちらほらいるけれど・・・それよりも・・・と
話し始めたことによると、
学校閉鎖になった分、冬休みが削られるらしく・・・
「噂では、2日に授業をするとかって言ってるらしいんです・・・」

・・・2日って・・・話の流れから行くと、1月2日!? と尋ねると、
「そうです・・・」
との答え。

それは・・・生徒も先生も嫌だろう~と話したら、
「しかも1時限らしいんです・・・」

(-"-)

そんなんますます生徒は来る気をなくす・・・(先生も!?)

最終決定ではないようなので、
どうなるのかわかりませんが、
ほかの学校でも、休んだ分をどこに振り替えるのかということも問題になってきそうです・・・。


とにかく予防のためにも、
手洗い、うがいの慣行をしっかりしていきましょう。

(K.T.)
by terakoya21 | 2009-10-28 17:21 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21