人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日日誌

同じく予定なし

私も先週土曜日から特に予定もなく過ごしております。

だんなさんからの誕生日プレゼントを何にしようか迷っていて、
最初の候補にはアクセサリーなどもあったのですが、
今年は実用的なものが欲しい気持ちが強くて、
最終的に残った候補は、ミシンか自転車。

突然話は変わりますが、
私の住んでいる地区で資源ゴミ回収がある時、
近くに小学校があって、まさに通学路になっているところなので、
しかも目と鼻の先・・・車を出すほどでもないし(といっても、車で出しに来られる方がかなり多いのですが)
私はどちらかというと、
広い通りでもない道で、通学の小学生がうじゃうじゃといる道を
敢えて車で通りたくない・・・という気持ちのほうが強くて、
毎回、丈夫な素材の大き目のかばんに束ねた雑誌などを入れ、
そのかばんを2つと、プラスチックゴミの入ったゴミ袋を抱え、
えっちらおっちらと歩いて出しに行っています。

先日、資源ゴミ出しだけでなく、カーレースの観戦をしに行くときなどにも便利だということで、
キャリーカート(? 正式名は何というのでしょう?)を購入しました。
今月の資源ゴミを出しに行った時、
「これは!なんて便利なものなんだ!!今まで腕が痛くなっていたのは何だったんだ!!」
(↑ 当たり前・・・(-_-;))
と、便利さに感動したところです。

・・・で、一体何のお話かというと・・・
以前自転車が欲しかった時は、資源ゴミを前かごや後ろの荷台にくくりつけて出しに行けるから・・・
という理由が大きかったのですが、
その必要がなくなったわけです。

でも・・・
結局、誕生日プレゼントには自転車を買ってもらおう!!と決め、
先週末は、いろいろな自転車売り場を見に行きました。
あぁでもない、こうでもない・・・といろいろ悩み、
候補が絞られてきました。
まだ買ってもらってはいないのですが、
今週末にでも買ってもらう気満々です(~_~;)。


さて・・・
今日は、すでに午前中の内に、トイレや浴室、部屋の掃除を済ませ、
てらこや新聞の編集&自分のコーナーの記事を書かなければならないのですが・・・

先週、袋入りのリンゴの数がひとり分では多すぎるからと、
母がリンゴをおすそ分けしてくれたのですが、
どうもあんまり味が良くないらしく・・・
今日は、午後一で母を公民館に送ってから、
そのリンゴを使ってアップルパイを作ってみようかと思っています。

私は・・・料理は好きだけれど、
お菓子作りはあまり経験がなく・・・どうなることやら先行きがかなり不安なのですが、
思い立ったら吉日(・・・たぶん使い方間違っていますね・・・(~_~;))
午後はアップルパイ作りをしてみようと考えています。

その前に、母を送った後、少し買い物と本を買いに本屋さんに寄ってこようと思っています。
パイ作りのほかは・・・
本を読んだり、このところの暑さでずぅぅぅっとご無沙汰気味、編みかけの編み物をしてみようかと
思っています。

(K.T.)
by terakoya21 | 2009-09-07 11:38 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21