人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Flower Arrangement (てらこや新聞51号 竹川のコーナーより)

Flower30 「一服の清涼剤」

梅雨の季節です。長雨が続くと何だか気分も晴れない…それに、じめじめと鬱陶しい…日によってはむしむしと暑い…この梅雨という季節、あまり良い印象の言葉で表現されることがありませんね。

そんな梅雨の季節こそ、花で「一服の清涼剤」を味わってみてはいかがでしょうか。今回のアレンジは、まさにそのような雰囲気に仕上がっています。

メインに使った花材は斬新なフォルムが美しく、白色がすっきりとした印象を与えるカラー。私の好きな花の一つです。カラーはすっと伸びる緑の茎の線が非常に潔くて美しいので、その茎の美しい線も生かしたくて、長めにあしらいました。

そして、グリーンに使ったのはリキュウソウ(利休草)。しなやかな茎の動きがこれも美しく、螺旋を描く柔らかな茎が魅力的なグリーンです。葉っぱも明るい緑色で透明感があり、艶やか。見ているだけで何だか心地よい涼しさを感じるグリーンです。

今回はとにかく「清涼感」にこだわりたくて、色は「グリーンと白」の2色のみに抑えました。花びらがふんわりと、清楚なグリーン色を帯びたトルコ桔梗を少し高めにあしらい、低い位置には、白色が少しシルバーグレーのようにも見える繊細な色合いのスプレーバラと、グリーン色が爽やかなカーネーションをあしらいました。足元は、艶やかな緑色が美しいレモンリーフとゲーラックスで固めました。
My Flower Arrangement (てらこや新聞51号 竹川のコーナーより)_c0115560_1816933.jpg

涼しげな風が感じられるようなすっきりとした印象のアレンジです。とにかく色目を白とグリーンの2色に絞ったことが功を奏しています。

梅雨の季節を少しでも心地よく、爽やかに過ごしたいものですね。

(T.K.)
by terakoya21 | 2009-07-21 18:16 | Flower Arrangement

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21