人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本人の英会話下手なわけ?!?

飲み会で自分の自慢する男性はハズレ、とニコ動女性

Excite エキサイト : コラムニュース

飲み会で酔った勢いでじゃないと・・・話せなかったり、人の話を聞かないというものは・・・「ハズレ」なんだろうけれど・・・

私は、一方で、

自分の話ばかりする人を「自慢ばかり」だとか「ハズレ」だとかと日本では言われることに違和感をもち、どちらかというとそういう風に考える人たちが「ハズレ」だと思ってしまいます。

日本人は英会話が苦手だとよく言われますが・・・

英語の学校での教え方の問題ではなく、話す内容を知らないというのが1番の理由だと私は自分で英語を教えていて感じます。そして、話すとき、相手の言った内容から発展させるということが苦手だと思います。

外国の人たちは、話上手で聞き上手です。

英会話の授業を公民館でしていて・・・

後ろの席から座っていく生徒たちの姿に・・・
なかなか、自己主張をしてくれない姿に・・・
自己主張というよりわがままばかり言うずうずうしい方々に・・・

「英会話」の授業の意義を見失うことがあります。

そして、飲み会で「自分のことばかり話す」と評価されてしまう人の多くに・・・
酔いのために少しずれちゃっている気がするときもあるけれど
場を盛り上げようとして、気を使っているんだな・・・と私はよく感じます。

だから、こんな記事を読むと「自慢」に聞こえたり、「ハズレ」だと言ったり・・・なんだか、表面的にしか人を捉えない女性が増えているのかなと残念に思います。

そして、「あいさつが元気なの」が「あたり」って・・・なるほど「あいさつ」は大切ですが
そういう人の方が中身のない軽い人が多いように私は思いますが・・・

私は大学で外国語学部に行っていましたが、多くの人が海外在住経験者だったので、飲み会をすると社会や政治について語り、自分の意見をぶちまける感じの飲み会ばかりで・・・今でもそうだけれど・・・外務省やら、大企業やらに勤めたり、社長をしていたりしても、その人たちが自分たちの職場の話や、自分たちの実績や活動を積極的に独演会のように話ししても、自慢に聞こえるってことはない・・・

しかもみんな、みんなの意見を聞いて反論したり、活発な会話をするんだけれど・・・

不快に感じるのなら、そんな自慢話ばかりさせている人たちも「ハズレ」だろう・・・と私は思うのですが・・・

どうでしょう。

・・・と一方で、どこでも大学時代の友人との飲み会のように、議論をしたくなる私も、日本の一般社会じゃ、女だけれど「ハズレ」なんだな・・・と少し反省しようと思ったりもしますが・・・。(~_~;)一方で、経験上、話す内容がなく、機会を与えても話さない人たちに、そんなことを言われたくないような・・・気もしたりして・・・。

難しい・・・

(Y.K)
by terakoya21 | 2009-07-05 20:13 | 意見

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21