人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まえがき (てらこや新聞51号 竹川のコーナーより)

~美術館に行こう~

美術館が好きです。

先日、久しぶりに美術館に足を運びました。名古屋ボストン美術館に「ゴーギャン展」と「ノリタケデザイン100年の歴史」を見に行ってきました。「我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか」有名なゴーギャンの作品ですが、実際に見に行って、あまりの大作に言葉を失い、しばし呆然と眺めました。人の誕生と営み、死が描かれているその絵を前に、時間が許せば何時間も眺めて過ごせそうな気がしました。ノリタケデザインも素晴らしい装飾と絵が施された食器類を間近に眺め、とても贅沢な時間を過ごしました。

ほとんど印象の残っていない絵画展もあれば、強烈な印象を残している展覧会や美術館もあります。いずれにしても、本物の作品を間近に見つめている時間は、とても濃密で贅沢な時間です。その雰囲気を味わいたくて、美術館に足を運びたくなります。

行きたい美術館は海外にもあります。ニューヨーク美術館巡り、パリ美術館巡り、イタリア美術館巡りの旅…いつの日かしてみたいと秘かに夢を膨らませています。

静かな空間に豊潤な時間をもらえる美術館に足を運んでみてはいかがですか?

(K.T.)
by terakoya21 | 2009-06-30 16:03 | まえがき

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21