人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国案内 (てらこや新聞50号 吉田さんのコーナーより)

5月は暑くもなく寒くもなく、とてもいい季節です。

風も程よくあり新緑がきれいで、屋外での行事が楽しい季節とも言えます。外でご飯を食べるピクニックなどは特別楽しく、特別おいしく感じます。

中国ではよく道端に屋台などが出ています。私が生活していた処の屋台は一年を通して出しているところが殆どでしたが、冬の寒い季節や、夏の暑い時期などはあまり食べたいとは思いませんでした。しかし、丁度いい気温の季節になると、外で食べるこの様な屋台は楽しく美味しく食べることができました。

沢山あった屋台の中で特に人気があったのは、羊肉串(yángròuchuàn)(ヤンロウチュアン)
文字通り、羊の肉の串焼きです。羊肉は苦手だという声もありましたが、値段も安く気軽に食べられるので学校帰りなどに立ち寄ったり、夕飯にと食べに出かける学生もいました。

今思い返すと、大分不衛生だったなぁ~と思いますが、その国その生活その場にいると違和感のないものになってしまっています。いいことなのか、悪いことなのか分かりませんが(笑)

今でも時々、あそこのあの屋台のあれが食べたい!という衝動にかられます。

食欲の秋とはよくいいますが、私にとってはやはり食欲の春ともいえるでしょう!
by terakoya21 | 2009-06-24 14:46 | 中国案内

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21