人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

訪問者に始まり、訪問者に終わる?

火曜日の日誌に書いた卒業生が、金曜日に再び来てくれた以外に、今週は、これまた久々の訪問をしてくれた生徒がいました001.gif。高校3年生の女の子で・・・

「塾に行かずに頑張ってやる!066.gif」とここまで頑張ってきたものの・・・
いろいろと話したいことができたらしく・・・
卒業以来、2年・・・ようやく昨日訪問を果たしてくれました。

この夏「寺子屋生」として戻ってきてくれそうですが・・・
私もほかの寺子屋スタッフも、一度関わった生徒は、塾に現在通っている、いないに関わらず
私たちの大切な生徒だと考えています。なので・・・
何か悩みごとがあったり、話したいことがあったら、是非、寺子屋に足を運んでほしいと思っています。

そして、いろいろな話を聞きながら、私たちにできることを考える・・・
それが、塾の授業であれば、もちろん、違った嬉しさがありますが、そうでなくても・・・私たちには有意義な時間です。いろいろと考え、次のステップへ進むための時間・・・

なんにしろ、嬉しいひとときです。

また、今日は珍客・・・ではなく、小学6年生の寺子屋生の友人が、彼の行っている塾が見てみたいと言って顔を出してくれました。ほかの塾に通っている子らしいのですが・・・

ついでに、少し勉強していく?と尋ねたところ・・・「鉛筆も消しゴムも持ってない」というので、「貸してあげたら、していくの?」と聞いてみました。そしたら・・・「うん」と結構いい返事・・・

6年生のクラスは結構進んでいるクラスなので、2・4年生とともに、ゲームに参加してもらい、また、算数、国語、ローマ字の問題をしっかりやってもらいました。

なかなか真面目な男の子で、また、ほかの子たちとおやつも仲良く食べながら・・・
おかげで、今までしたかったのにできなかった英語のカルタもスムーズにできました。

・・・授業の終わり頃、受験勉強にやって来た高校3年生の寺子屋生・・・
少し教室をのぞき・・・「先生、新しい子がおるな、今日」

・・・さすがは、今年度の寺子屋の主です・・・004.gifすばらしい観察力・・・

そして、また・・・授業が終わると、別の寺子屋生で、飛び入り参加の生徒と同じ小学校の生徒が、いつの間にかロビーにいて、授業後すぐに遊ぶ体制ができていました。

まるで、彼も、ひと勉強終わった後のように、一通りウノをして元気にみんなと一緒に帰って行きました。

小学生が帰ると・・・「入ってくれるかな?・・・あの子」と高校3年生・・・003.gif

完全に寺子屋ファミリーが出来上がりつつあるなぁ~と・・・
嬉しく思う1日でした。

このところ、少し体調が芳しくないのですが・・・
やはりこの仕事はやめられないと・・・再認識する一週間が終わりました。

来週も張り切っていけるよう、ゆっくりこの週末は休みたいと思っています。

(Y.K)
by terakoya21 | 2009-06-20 23:29 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21