人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Let's go to the ball park! (てらこや新聞50号 亀井先生のコーナーより)

今月から3回ほどに分けて、しばらく放っておいてあったワシントンD.C.の紹介をしたいと思います。今回と来月は都市紹介&観光スポットの紹介と私が訪れた感想を・・・そして最後にプロスポーツチーム紹介をしたいと思っています。

ワシントンD.C. Washington, D. C.
ワシントン・コロンビア特別区 Washington, District of Columbia

日本では、「ワシントン」として知られる、アメリカの首都ワシントンは、正式には、「ワシントン・コロンビア特別区」、英語では「Washington, District of Columbia」という。1790年に設立されたコロンビア特別区の自治政府とその区内の独立した都市だったワシントン市の地方自治体が、1871年に統合されて単一の政府ができ、ワシントンD.Cが誕生している。1800年よりアメリカ合衆国の首都となる。

私にとってのワシントンは・・・思い出深い場所でもあり、全米で一番好きな都市のひとつだ。やはり、小学6年生の1月、中学入試で書けなかったアメリカの首都(以前「寺子屋の日々」に書きましたが・・・私は中学入試でアメリカの首都をニューヨークと堂々と書きました(-_-;))で印象は抜群、そして、姉と1回、母と1回合計2回訪れているけれど、いつでももう一度行きたいと思う場所である。

50州に属さない恒久的な首都として設計された計画都市であるこの街は、安全保障上の観点から、国会議事堂より高い建物を建てることはできないので、ナショナル・モールと呼ばれるキャピトル(国会議事堂)から リンカーン記念館までの遊歩道のほぼ真中にあるワシントン記念塔より高い建物がない。これがワシントンの都市としての問題を引き起こしているという話もあるけれど(住宅費用の上昇や交通問題など)・・・観光客として訪れた私には、青空の似合うとても魅力的な街だった。

私は、なぜかリンカーン大統領が大好きで、リンカーン大統領の座像のところから見るTHE MALL(ナショナル・モール)は何度見ても見飽きることがなかった。このモール・・・歴史や文化と政治がいっぱい詰まった観光スポットだけれど・・・最近教えている生徒たちには・・・私と同じ感動が伝わるかどうか・・・考えてみると・・・ちょっと怪しく・・・寂しい気分になる。

アメリカの首都であるこの都市には、やはり大統領が住むホワイトハウス、そして立法府である国会議事堂、連邦最高裁判所など政府機関がたくさんある。モールは東の国会議事堂から始まり、ワシントン記念塔、ホワイトハウスを真中に、ポトマック川のほとりにあるリンカーン記念館まで東西に続く。そして、ポトマック沿いに、フランクリン・ルーズベルト記念公園や、ジェファソン記念館があり、向こう岸にはJFKも眠るアーリントン国立墓地がある。

・・・さて・・・ワシントン、ジェファソン、リンカーン、ルーズベルト・・・この名前に共通するものは??・・・と、生徒に尋ねたら、どんな答えが返ってくるのだろうか。・・・もちろん答えは「大統領」だ。ワシントンは初代大統領、ジェファソンはアメリカ独立宣言の起草者でもあり第3代大統領、奴隷解放宣言で知られるリンカーンは第16代、4回選ばれた唯一の大統領である32代大統領がルーズベルトだ。・・・そして、ワシントンの顔は、1ドル札、25セント硬貨に、ジェファソンの顔は2ドル、5セント硬貨、リンカーンは、5ドル札、1セント硬貨、ルーズベルトは10セント硬貨にそれぞれデザインされている。・・・と考えると・・・日本の紙幣には・・・日本人の政治家って・・・考えないことにしておこう・・・。

政治の街、ワシントンD.C.は人口規模としては、全米7位の都市圏を持つ。上記の人々の記念館を始めとして、首都としての観光名所がたくさんある。来月は、もう少し詳しく観光スポットの紹介をしようと思う。

さて、・・・何か面白い新情報はあっただろうか・・・。

(Y.K.)
参照:フリー百科事典「ウィキペディア」http://ja.wikipedia.org/wiki
地球の歩き方 B01 アメリカ ‘06-‘07
by terakoya21 | 2009-06-11 15:17 | Ball Park

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21