人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

当分は、そういうことにしておこう

昨日の小学生授業でのこと。

英語の授業の前に算数の授業を受けに来ていた小学6年生の男の子が3人。
算数の授業のわりには、
ひんぱんに生徒たちのおしゃべり声が聞こえ、
しょっちゅう亀井先生に
「早く~やることやって!!!」と
釘を刺されていました。
けれど、
また少しするとおしゃべり声が・・・
そのたびに
「はよ~!!やって!!!!!」と
亀井先生に言われ・・・

大変そうな授業だ・・・と思いながら、
谷先生と私は職員室で
その様子を窺っていたのですが・・・

その算数の後の英語の授業に入る前、
英語の授業からやってきた他の小学6年生が混ざると、
ますますおしゃべりに花が咲いているようで・・・

私がその教室の入り口から顔をのぞかせ、
一人の生徒の横に陣取って、
「全部直してよ~」と言いにいったら、
その生徒が返してきた一言・・・

「この塾で、一番怖い先生なん?」

・・・015.gif
その一言は可愛らしかったけれど、
普通は、怖い先生に面と向かって「怖いの?」とは聞かないもんだ・・・と思いながら、
「そうなんかな???どうやろ・・・」と
口を濁していたのですが、
そこに女の子の生徒が私を見て言いました
「せんせい~長袖で暑くないの?」

「うん。普通にしてたら暑くないよ~。
怒り始めたら暑くなるだろうけど・・・
とぼぞっと言ったら
「怖いの?」と聞いた先の男の子が
ぎょっとした顔をこちらに向けました
025.gif
その表情がとても可愛らしかった・・・と思う私は
やはり意地が悪い?!

そして、今週から寺子屋に通うことになった小学6年生を見ることになったのですが・・・
その彼、火曜日の亀井先生の授業では、
ずぅぅぅっとしゃべりっぱなしで、返事も「うん」だったのですが、
これだけ授業前に
「竹川先生はこの塾で一番怖い」と吹聴されたからか、
私の授業になったら、
とっても神妙な面持ちで、
「じゃ、アルファベットの発音をしよか」と私が言うと、
「はい・・・」
「次、これをしよか」
「はい」
かなり神妙で、可愛らしかったです001.gif

そんなわけで・・・(?!)
当分は、
この塾で怖い先生ということにしておきましょう(^.^)

(K.T.)
by terakoya21 | 2009-05-22 14:42 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21