人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てらこや日誌

大学生と小学生・・・

土曜日には、1週間のてらこや日誌を書いたのですが・・・
土曜日に起こったことを何も書かずにおえてしまったので・・・少し加筆

土曜日は、今年度最初の土曜日隔週クラスがありました。
小学2年生と4年生計3人のクラスと6年生2人の2クラスがあったのですが・・・

小学6年生クラスは、谷先生が・・・
小学2・4年生クラスは私が今年は担当することになりました。
昨年までは、2人で1・3年生クラスを担当していたのですが・・・

そこで、今年地元の大学の教育学部に入り、高校2年まで寺子屋に通っていた生徒に声をかけ、お手伝いに来てもらうことにしました。

・・・が・・・寺子屋は女の先生が多いこと・・・そして、谷先生が若いと言っても、小学4年生までの子どもからすれば・・17、8歳違うとやっぱり大人・・・ということで19歳の若い男の先生は・・・彼らにとってまだまだ

「おにいちゃん」

だったようで・・・

課題が早く終わった少年たち、新しいお兄ちゃん先生に・・・

「あとで、ババぬきしよ!」と声をかけました。

「授業の後、用事があるらしいし・・・今は、○○ちゃん(最後に課題を残していた女の子)を教えてもらわなきゃダメだから、今日はムリみたいよ」

と・・・私が代わりに応えると・・・

「おしえるの?」

と・・・まるで、「え、おにいちゃんに教えられるの?」と言わんばかりの返事・・・

いやいや、君たち、この1時間半の間、おやつの15分以外、彼にいろいろと教えてもらっていただろう・・・008.gif015.gif

と内心思いながら・・・

「そうそう、先生やでね。」

・・・そういえば、おやつをいっしょに食べている間・・・うれしそうに小学生たち・・・彼を質問攻めにあわせていました。

その中の質問で・・・私の印象に残っているものは・・・

「すきな人おった?」

(何故だか、過去形・・・今も青春真っ盛りの19歳を捕まえて・・・過去形・・・005.gif

これから一年間・・・どんな面白いクラスになっていくのか・・・楽しみです。


・・・

その後、今年大学生になった別の生徒が、自習にやってきました。
大学生活10日・・・いろいろな報告を聞けました。

私は、大学、大学院時代が学生時代で一番充実していた時だったな・・・と今、改めて思います。

大学生諸君!
いろいろな経験を・・・是非、して下さい。

(Y.K)
by terakoya21 | 2009-04-13 09:21 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21