人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Flower Arrangement

木蓮の花が咲いて・・・

今週は週初めから良いお天気が続いていますね。

昨日は早出出勤で干しっぱなしにしていけないのでやめましたが、
月曜日、今日と、
冬ものをそろそろ片付けようと
毎日大量の洗濯物を干しています(~_~;)。
今日は私の冬物セーターをホームクリーニング058.gif


さて・・・
3月中旬にアレンジしてきた花を紹介しましょう。

この日は、「かなり大ぶりの枝物があるので・・・」と先生から言われていたのですが、
実際に行って目にすると、
あまりに大ぶりさにびっくり005.gif
先生は、
せいぜい1メートルくらいだから・・・と聞かされて大量買いしたそうですが、
飾られていた木蓮の枝物は、ゆうに1メートルを超えるような・・・
私の身長とたいして変わらないくらいの長さの
立派な木蓮でした。

そんなわけで、この日は、この木蓮をメインに生けるというテーマになりました。
10数年フラワーアレンジを習っていますが、
木蓮の枝物をアレンジに使ったのは初めてです。

木蓮など、蕾のついた枝物を使うと、
いかにも「春の芽吹き」という雰囲気が出て、
非常に春らしいアレンジになります。

まずは、この大ぶりの木蓮を3、4か所で切って、全体のバランスを見ながら挿します。
そして、私が春という季節、使いたくなる色、黄色のラナンキュラスを
高めにあしらい、
同じくやはり黄色が爽やかで明るい雰囲気を醸し出すブルビネラという花を3本
いろいろな向きで挿しました。

足元には、やはり春の花、白いスナップドラゴン(金魚草)と
紫と赤色のアネモネを低めにあしらいました。
そして赤い部分の色がとてもきれいで、
野の花っぽい雰囲気のベロペロネを固めてあしらいました。

足元は野原の雰囲気を出すために、
レザーファンやレモンリーフなどのグリーンだけで固めました。
My Flower Arrangement_c0115560_14394199.jpg

野原のある一場面を切り取ってきたかのようです。
春の到来、芽吹きの春を感じさせるアレンジです。

My Flower Arrangement_c0115560_14401242.jpg
さて。。。
アレンジした時には
蕾だった木蓮ですが、
日を経るごとに、
次々に大輪の花を開花させました。
蕾は小さいのに、
花が咲くと、
どんどん花びらが開き、
かなりの大きさの花に・・・
そして咲き切って、
一気に
バラバラと
花びらが
落ちる・・・(^_^;)
という日が続きました。

春到来。
これから
たくさんの花が
楽しめる季節です。

(K.T.)
by terakoya21 | 2009-04-08 14:46 | Flower Arrangement

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21