人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校側の問題なの?

「平日に授業休んでTDL」 学校側が容認している?

Excite エキサイト : 社会ニュース

高校時代、日本シリーズのチケットが取れたので・・・
学校には「法事だ」と言って休み、母と2人で藤井寺球場に行ったことがあります。

何人かの友人は知っていたけれど・・・学校にはあくまでも「法事」
「藤井寺」だし・・・なんてお気楽なことを言いながら・・・

すでに高校生だった私は、それで単位が取れないとか、授業についていけなくなったなんて言わない自信があったし、そんなことをしたら、次がないってことがわかっていました。

また、高校留学から帰国して1年後に、クラスメート全員から、卒業式の招待状が来て・・・
校長先生に相談して、1週間学校を休んでアメリカに戻ったことがありますが・・・
そのとき、校長先生には「許可は出せませんが、行くことをとめることも出来ません。」と言われました。

両親は、私に、ただ私が行きたいということを尊重するではなく、
これから続く私の人生の中で、友人たちの人生の節目に立ち会うことで続けていくこの交流が大切なものだから、そして、1週間の遅れは自分で取り戻す努力をすればいいからと・・・送りだしてくれました。

TDLに行く為に休む・・・こちらでは、USJに行く為に休むということをよく聞きますが・・・
だいぶ前から行われていることです。

学校が容認するのは、・・・校長先生がおっしゃっていたように学校が許可を出すことも、止めることもできないのだと思います。親御さんが許可したら、容認する以外にはないのだと思うのです。

ただ、それを・・・家族がどのような哲学で行っているかが・・・子どもたちの将来に必ず影響を及ぼすのだと思います。

その影響が現れたとき、お父さん、お母さんは・・・どのように思うのでしょうか。

私は・・・学校を私用で休むときに両親から言われたこと、校長先生のおっしゃったこと・・・しっかり考え、今でも心に留めています。そして、学校や学校での勉強の大切さは、彼らからしっかり教わったと思います。

(Y.K)
by terakoya21 | 2009-03-22 15:32 | 意見

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21