休日日誌
2009年 03月 09日
今日の松阪は朝からどんより曇り空・・・きのうの私の心の中のようでしたが、
夕方から降りだしてしまいました・・・雨が・・・
私の気分はと言えば・・・昨日とさほど変わりはなく・・・
考えつづけている・・・状態です。
こういうとき自分に子どもがいればどうしたのだろうか・・・と考えてしまうから余計に暗くなる
しかし・・・一方で、子どもがいないから、純粋に自分が育てられた方法を考えて、感謝している点はやはり生徒たちに伝えたいと思えるとも思うのだけれど・・・
今朝、昨日書き込みにあった生徒のお父様からメールをいただき・・・
娘さんと条件を決め、話し合いが成立したとのことでした。
頑張って欲しいものです。
塾という中で子どもたちと接しているといろいろなことを学びます。
そして、同時に社会の問題点などに気がつきます。
そして、このところ面談で保護者の方にお話するのが・・・
解答の仕方に子どもたちの日常の問題点が浮かびあがるということ。
普段、日常会話で文章で話さず単語で話したり、口数が少ない子は・・・
自由英作文が苦手です。状況を把握して、その場にあった会話の言葉が思い浮かばないのです。
発想が短絡的なことが多くあります。
こちらの言うことに言い訳ばかりする子どもは
間違った問題にも言い訳をつけ・・・直しても次も同じ間違いをします。
そして、早とちりする子は、普段の会話でもそうです。
リスニングが苦手と言う生徒には必ず、まず日本語のときから、人の話をよく聞くことを勧めます。
日本語も英語も同じ言葉です。
そして、言葉には文化が伴います。
方言や、家庭での言葉使いが自分の言葉になるように・・・
英語も、自分の日本語での文化が反映されます。
英語を上達させたいなら、日本語をまず・・・日本語を、気をつけて聞いて、話してみてほしいと思います。
(Y.K)