人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日日誌

初午大祭・・・

今の私の心境は

私の休みを返せ!!!

と大声で叫びたくなる心境です。

今日は松阪のお祭りの一つ・・・竹川さんの書き込みにもあるように岡寺山継承寺の初午大祭が行われています。

お祭り・・・なのに私は上のように叫びたいのはなぜかと言えば・・・
我が家はこのお祭りのメインストリートにあるからです。

毎年出勤に車がつかえなかったり・・・
香具師の方々の横暴に苛立ったり・・・
我が家の前の花壇や横の駐車場で酔っ払いや子どもたちが立ちションをして行ったりと・・・

かなり憤りが募るお祭りなのです。

今回はしっかりお休みにあたり・・・
お祭り以外に出かけようとすると自転車か徒歩
近場はそれでもいいのですが・・・遠いところに行くには
1度実家に車をとりに行かねばならず・・・

そして、実家までの道のりは、市街地が通行止めのため混雑し
しかも、通行止め区間のすぐ外には路上に不法駐車・・・
そして、道にはみ出るように自転車が置き場でないところにもたくさん止めてあります。

夕方、父に夕食を届けに行きましたが・・・なるべくわき道や人通りの少ない道を通りました。

・・・毎年とっても不便な上に・・・理不尽さを感じるお祭りです。

今日は宵宮だというのに、午前中から人が出て・・・
60年ぶりだったかで復活するほえ籠のイベントもあったり
なんだか、伝統を守る・地域を活性化する
という趣旨がよくわからない・・・伝わらないように思います。

昔から宵宮になされていた風習なのかしら????それなら納得できるのですが・・・

私が今住んでいる場所は、母の実家です。そして、先ほど我が家にいらした旧知の関係の方も言っていましたが・・・ほえ籠のイベントも、「日曜だから」今日なのだろうけれど・・・昔からこのお祭りを知っている人々は初午の本日が明日と考えれば・・・イベントが今日行われるということに非常に違和感を持ちます。

伝統ってこんな形で伝わっていくのかしら・・・

また、お祭りの規模が大きくなることは、地域の活性化のためには良いことなのでしょうが・・・他の地域の方々に、路上駐車やゴミの問題などで迷惑をかけるのは本末転倒のようで・・・どう考えてもおかしいと思います。

昔から母の実家がメインストリートだったので、このお祭り欠かさず行っていますが、昔はただ単に私が幼かったからというだけではなく、いろいろな意味で楽しいイベントでした・・・
でも、今は回っても楽しいとほとんど思えないのは何故なのでしょうか・・・

竹川さんのだんな様がおっしゃるように、昔の人出は、今の数倍・・・我が家の前は人の川となり逆流など考えられない状況でした。それでも、不快に思うことは少なく・・・香具師の人々とも近所の子どもとして楽しくやりとりをしていました。そして・・・路上駐車の問題やゴミの問題など今に比べたらほとんどないといっても過言ではなく・・・車の数が増えただけでは説明がつかない何を感じます。

そんなことを考えながら・・・

明日の本日・・・不便な日がもう1日続きます。

(Y.K)
by terakoya21 | 2009-03-01 20:47 | 日記

英語塾の寺子屋かめいの元気を発信します


by terakoya21